« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

“新型電車”と“旧型電車”

Sa271018 Photo 毎度ご乗車ありがとうございます。

 まず最初に訂正を一つ。

前回の「クモハユニ64000が完成しました」で、実はうっかり間違えて違う写真を載せてしまいました。最後に2枚載せたうちの左側の写真が、飯田線ではなくて横須賀線と身延線の共演になってました。正しくは上の写真です。失礼いたしました。

 で、今日の話題ですが。

 昭和48~9年頃、友人の影響で私は車両形式を覚えました。当時の京阪は特急車が1900型から3000型に置き換えられたばかりで、一般車ではまだ500型がかろうじて残っていましたし、冷房車も2400型と5000型だけで、2200型の冷房化がぼつぼつ始まろうとしていました。

 今ふり返ると全くいい加減としか思えないのですが、当時の我々は2000型以降の車輌を「新型」、またそれ以前の車輌、たとえば1300、1700、1800型などを「旧型」と呼んでいました。確かに2000型を境に車輌のデザインがガラッと変わりましたから、このような呼び方も無理ないことかも知れません。しかしわれわれが「旧型」と呼んでいた1800型や元1810型の1900型は性能的には「新型」なんですよね。

 それはさておき、最近ふと思ったのですが、例えば1300型が製造されたのは昭和23~25年。ということは、私が形式を覚えた当時、1300型は車齢25~6年だったわけで、今の2200型や2400型よりはるかに若かったんですね。さらに昭和28~29年製造の1800型に至っては車齢20年と、今の6000型とほとんど変わらないわけです。こうして考えてみると、あの頃「旧型」と呼んでいた車輌は、実はそんなに古くなかったんですね。これはちょっとした驚きでした。

 なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、最後にもう一つ、いい加減な話を……。

「新型」「旧型」と区別していた我々でしたが、600型と700型に関してはなぜか全くそうした区分けをしていませんでした。性能的には「旧型」に属すると後に知りましたけど。また大津線の車輌に関しては一切そういう話は出ませんでしたね。

 というわけで今日の写真は今の6000型と同年代だった頃の1800型です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クモハユニ64000が完成しました

64000 毎度ご乗車ありがとうございます。

 前々から作りたかったクモハユニ64000が本日どうにか完成いたしました。と言いましても毎度のことながらかなりデフォルメ&省略(=手抜き)をしていますので、クモハユニ64000タイプ、と言ったほうがいいかも知れませんが(笑)

 車体はGMのキットの寄せ集めです。側面はクモハユニ44とクモハ51、荷物室側の妻板はクハユニ56、非パンタ側はクハ55のパーツを使用しました。クハユニの前面はサボ受を削り取ったほか、運転席の窓にクハ55のHゴム化された窓をはめ込んでみたのですが、腕の悪さから今一つ雰囲気が出せませんでした。屋根はクハユニ56のものを使用しましたが、2~3mmほど長さが足りませんでしたので一旦2つに切断し、すき間はパテで強引に埋めて整形しました。下まわりはGMの動力ユニット(DT13)を使用しました。

Photo Photo_2  で、早速試運転を行いました。

 以前製作したクハ68やクモハ42を従えて、同じスカ色の横須賀線70系や身延線のクモハ14などと共演しました。なかなか調子よく走ってくれました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金閣寺行き急行(京都市電の思い出話)

Sa270996 Sa270994Sa270995                  毎度ご乗車ありがとうございます。

 今日は久しぶりにレイアウトの写真を載せてみました(画像が不鮮明な点はご容赦下さい――何分携帯のカメラで撮りましたので)

 で、今日は私の本領(?)である市電の話をしてみたいと思います。

 昭和49年3月末で烏丸線が廃止されると、京都駅前の市電乗り場は縮小整理され、それまで別々の乗り場から発車していた④系統と⑥系統は同じ乗り場からそれぞれ西大路通、東大路通を経由して烏丸車庫へ向かうようになりました。でも乗客の乗り間違いを防ぐため、京都駅前を出る時の行先はそれぞれ「金閣寺」「百万遍」で、七条通を走行中に方向幕を「烏丸車庫」に変えていました。

 ところで、京都市電では昭和37年以降、平日の朝7時から9時まで急行運転をやってたんですね。路面電車の急行運転は名鉄の岐阜市内線などにもありましたが、京都市電の場合はこの時間帯のすべての電車が急行になるので、急行の停まらない停留所は利用できませんでした。急行運転中の市電は系統板の他に白地に赤で「急」と書かれた円板を掲げていて、先ほどの④系統と⑥系統もこの急行マークをつけてそれぞれ金閣寺行き、百万遍行きとして京都駅前を出発していました。

 ところが最近になって、私はとんでもないことに気がつきました。

 実は金閣寺前って、急行通過停留所だったんですね。にもかかわらず京都駅前を出る④系統は、急行マークを付けた上に方向幕を「金閣寺」で出発していたんですね。これで乗客から苦情やトラブルはなかったんでしょうか? 遠い昔の話とはいえ、妙に気になっています。当時の状況に詳しい方々からご教示いただければ幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大糸線の旧型国電

4380245005 毎度ご乗車ありがとうございます。

 今月は旧型国電に力を入れると1日のブログに書きましたが、その第一弾が先日完成しました。大糸線用のクモハ43802とサハ45005です。

 大糸線の車輌は4輌一編成所有していますが、いずれも3ドア車ばっかりなんですね。それで同線の2ドアの車輌がほしくなってこの2輌を製作しました。2輌ともGMのキットをベースに、TMSの製作記事を参考に小改造しました。といいましてもクモハはパンタ部分の低屋根化、サハは側面の窓を一つ埋めてトイレ付にしただけなんですけどね。

 現在、この2輌は以前製作した4輌に増結して運転しています。編成は

クモハ43802+サハ45005+クモハ54101+サハ57402+クモハ41800+クハ55432

 となっています。実物にこのような編成があったかどうか知りませんが、これにスカイブルーのクモユニ81をつけてもいいかなって考えてます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

菊人形の季節ですね!!

Sa271006 毎度ご乗車ありがとうございます。

 吊掛急行A773さんからいただいたコメントを見て、先日完成させた600型に「ひらかた大菊人形」の副標をつけてみました。以前大量に買い込んだ遊々ショップの京阪運行標識には副標がなかったので、カラーブックス『日本の私鉄・京阪』の写真を縮小カラーコピーして製作しました。折しも例年ならば今はちょうど菊人形の季節。「ひらパー」が「花のひらかた」だった頃をしのんでいます。

 どうでもいいことですがこの写真、携帯の接写モードで撮りました。それはいいのですが、近づきすぎると工作のひどさがばれてしまうような……笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昔の写真で失礼します

Sa270999 Sa271000

Sa270988毎度ご乗車ありがとうございます。

 クハ55071さんのコメントで、三条駅の話がありましたので、ここでちょっと昔の話をしてみたいと思います。

 クハ55071さんが三条駅2番線から普通宇治行きに乗られたのは、あながち記憶違いではないと思われます。と言いますのも、昔(おそらく昭和45年以前)2番線では特急の合間をぬって普通が発着していたのを私も見たことがあります。当時の2番線は中央部が3番線への連絡通路になっていて、特急が入線していない時は自由に行き来できましたが、4輌編成の普通はこの連絡通路の手前(大阪寄り)に停車していました。今日添付しました写真は1975年頃撮影したものですが、三条2番線に停車中の2000系と、同じく2番線に進入する2400系急行です。たぶん2000系は車輌の入れ替えで、2400系急行は臨時特急運転の兼ね合いで2番線に入ったものとおもわれます。それから3枚目の写真は完全なオマケですが、今年の6月に淀屋橋で撮影した香里園行き準急です(こういう写真、個人的に好きでちょくちょく撮ってます…笑)

 それでは皆様、またなにか昔の京阪の情報がありましたらよろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

10月の製作計画

55151 毎度ご乗車ありがとうございます。

 今月は旧型国電に力を入れたいと思っています。今年の春にGMの旧型国電のキットをいろいろ買い込んでおいたので、これらを利用してスカ色の車輌を何か製作したいですね。特に先月作るといいながらできなかったクモハユニ64は是非ともモノにしたいです。他には形式は未定ですが、大糸線の2ドア車や、身延線の3ドア車も作りたいですね。 ただ私のこだわりで、何を作るにしてもキットを素組みにするのではなく、どこかにプラスαの加工なり改造なりをして、「自分だけの車輌」にしたいですね。 

 Sa270831           それから京阪に関しては、次は1800型(格下げ後)を考えています。実車でこのような編成があったかどうか知りませんが、1801+1802+1881+1882+1803+1853+1809という、オール1800型による7輌にしたいと思っています。ここであんまりいろいろ言っても全て作れるわけありませんが(笑)まあ、作りたい車両がいろいろあるわけで、とりあえずは今月は旧型国電をメインにやっていきたいと思っています。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »