« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

京阪1881と1882が完成、7輌運転始めました

022 007 毎度ご乗車ありがとうございます。

 1月ももう終わりですが、去年から製作中の京阪1800型7輌のうち、最後に残った1881と1882がどうにか完成いたしました。今回製作した2輌はもともと1810型の中間車として登場したのですが、台車が空気バネでなかったために格下げされたもので、他の1800型と違って車体長が18mあります。

 車体は例によってプラ板からのスクラッチですが、実車の図面やイラストがなかったためなんと1810型のイラストを3ドアに切り継いで使用しました。また妻板は資料がなかったため、Bトレ1900型のものを流用してみました。床板はGMの旧型国電キットから、また台車も当然市販品がないので手持ちのものを適当にはかせてあります。いつものことながら手抜き&安楽パワー全開の作品ですが、一応誰が見ても「京阪電車」になっているのではないかと一人思っています。006

008  で、この1800型7輌の運用ですが……。

 実車ではなかったと思いますが、臨時特急に仕立ててみました。まだ早いですが、祇園祭や大文字の夜に活躍してくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新線建設① 基板の製作

020 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日午後、ついに新線建設の第一歩となる基板の製作に着手いたしました。

 まずは昔から家にあった580㎜×830㎜のパネルに8㎜厚のバルサ材を木工用ボンドで接着、その上に600mm×450mmのベニヤ合板を釘で打ち付けました。真中に幅5cmの溝ができましたが、ここは小川になる予定です。

 新線の基本プランは複線のエンドレスで、中央の小川に沿ってダミーの鉄道線を敷設、平面交差を2ケ所設けます。この他、片隅には小さな留置線も作りたいと考えています。

 今日は基板の製作だけで終わりましたが、このあとまず鉄道線を敷設してから軌道線のケガキにかかる予定です。最後に鉄道線の線路を仮置きしてみたのが次の写真です。果してこの先どうなるか。あせらず楽しみながら建設していこうと思ってます。021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の第一作です

003 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日正午、今年の第一作となる車輌が完成しました。なんと国鉄のスロ53です。数日前、仕事の帰りにふと立ち寄った伏見のキッズランドで衝動的に(?)買ってしまったGMのキットを早速組んでみました。この系列はすでに何輌か保有していますが(GMの初期のキットです)、これらをリニューアルして往年の特急「はと」を再現したいと考えています。

 しかしながら、年始に京阪と市電を製作していくと言っておきながら、早速ものの見事に脱線してしまいましたね。この調子だと、今年の京洛電気軌道はあらぬ方向へ向かうのではないかと心配しております(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オユ12、リニューアルしました!

032 001

毎度ご乗車ありがとうございます。

さて、年始に申しましたGMの客車キットのリニューアルですが、去る12日にその第一弾が完成いたしました。

 左の写真がリニューアル前のオユ12ですが、ご覧の通り塗装はしてないわベンチレーターはゆがんでるわ、さらには車体に接着剤のシミがついているわでもう悲惨な状態でした。(組んだのはたぶん昭和50年頃だったと思います)

 そこで車体を一旦バラバラにしてベンチレーターをつけ直し、接着剤のシミも落してから塗装して再度組み直しました。そして完成したのが右の写真です。ベンチレーターのゆがみを完全に治すことはできませんでしたが、リニューアル前に比べると少しは見られるようになったと思っています。

 右の写真の後ろに客車がもう2輌写っていますが、マニ60とスハフ42です。いずれも10年ぐらい前に組んだものですが、屋根と床下の色が妙に白っぽかったので塗り直しました。屋根はダークグレー(GMカラー35)、床下は艶消し黒(水性ホビーカラー)を使用しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら初運転です

018 020 027 024 028

毎度ご乗車ありがとうございます。

 正月気分もそろそろ抜けてきましたが、昨日11日夕方、今年初めての運転を行いました。今年の一番列車は京阪1900型と2000型の共演でした。この2000型は2年ほど前に遊遊倶楽部のキットを組んだものですが、3輌では寂しいのであと3輌製作して昔の淀屋橋~宇治間の臨時急行なんかを再現したいと思っています。

 京阪だけでなく、旧型国電や客車も走らせました。客車はほとんどがGMのキットを組んだものなのですが、30年ぐらい前に作ったものだけに粗製乱雑ぶりが目につきましたね。今年の計画でもありますが、客車の車輌更新を急速に進めねばと感じました。

 京洛電気軌道の本領(?)ともいうべき路面電車も走らせました。でもこのような運転場ではやっぱり長編成の列車が似合いますね。今回はレイアウトの運転はしませんでしたが、市電は市街地などの情景があったほうが引き立つような気がします。

 最後に私事ですが……

 正月休みに早朝から深夜まで松山市内線の撮り歩きをしていた(→寒空の下を歩き回っていた)せいか、ずっと風邪気味です。皆様も健康にはくれぐれもご注意下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

松山へ行って来ました!! その2

毎度ご乗車ありがとうございます。

前回に引き続き、松山市内線の写真をご紹介したいと思いますが、最初に訂正を一つ。

02810045_3 02810057_2 02810103_3 02810113_2 02810118_2                                     

 前回の3枚目の写真、本町4丁目と書いてしまいましたが、本町3丁目の誤りでした。失礼いたしました。

 さて、本日の1枚目は夜の木屋町での交換風景です。夜でもストロボなしでこのような写真が撮れたのは驚きでした。

 続いては朝のJR松山駅前です。手前の61は時刻表に載ってなかった古町発道後温泉行きです。

 3枚目は大手町での鉄道線との出会いです。鉄道線(地元では‘郊外電車’と呼んでいます)の車輌も昔は市内線と同じだったのですが、今はすっかり変わってしまいました。

 4枚目は古町で撮影したものです。市内線はここでも鉄道線を平面交差しています。

 最後は専用軌道を快走する2000型です。木屋町~高砂町間で撮影しました。

 今回の撮影旅行では初めてデジカメを使用しましたが、途中で電池の容量が少なくなって(うっかりして充電を忘れていた)ヒヤヒヤしながらの撮影でした。最悪の事態に備えてコンビニで急遽「映ルンです」も購入しましたが、どうにか2日の夜に夜行バスに乗るまでもってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山へ行ってきました!!

02810017 02810053_4 02810073_6 02810111_3 02810135_2

毎度ご乗車ありがとうございます。

 元日から1泊2日で、伊予鉄道松山市内線の撮影に行って来ました。朝7:30の高速バスで京都を出発、13:00に松山市駅に到着しましたが、折しも私がバスを降りた時、元京都市電の2000型がやって来ました(左端の写真です)。

 2枚目の写真は早朝に唯一本設定されている古町発鉄砲町行きの電車です。たまたま宿泊先が古町まで歩いて5分ぐらいのところだったので、チェックアウト前に早起きして「鉄砲町」の表示を撮りに行きました。ただデジカメに慣れてないので「砲」の文字が光で見えなくなってしまいましたが……。

 真ん中は本町線・本町4丁目です。同線は日中30分ヘッド、朝8~9時台が20分ヘッドと本数が少ないので、ちょっとでも本数の多い朝の間に撮影しました。

 4枚目は城北線萱町6丁目~本町6丁目間で撮影。こういう軒先すれすれに走る路面電車は個人的に好きで、ぜひレイアウトにも取り入れてみたいですね。

 最後の写真は勝山町で偶然見かけた、まるで広島電鉄を想起させるような(?)シーンです。もともとこの区間は4系統が通っているので普段から頻繁に電車が見られるのですが、このような場面は珍しいようですね。

 松山市内線を訪れたのはこれが4回目なんですが、超低床車がじわじわと幅をきかせ始めていたのには驚きました。個人的な思いですが、私にとって松山市内線は「在来車の最後の砦」でした。前回訪れた時(2003年)にも超低床車はありましたが、まだまだ少数派で、在来車は全車健在でした。ところが今回の訪問では元呉市電のモハ50型1000番代が見られなくなっていました。もしかすると、京都市電を髣髴させるような51~61が見られるのも、そう長くないかも知れませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新年おめでとうございます

1900620070126_2_2 007_10毎度ご乗車ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本年の京洛電気軌道の活動計画ですが……。

 まずは何と言っても新線建設、これが本年最大のプロジェクトになりそうですね。すでに基本的な構想はほぼ決定していて、今月は基盤の製作にかかりたいと思っています。

 それからこれも先月少し書いたと思うのですが、昔製作したGMの客車キットのリニューアルを今年は進めていきたいですね。30年ぐらい前の車輌でかなりの輌数があるのですが、月に1~2輌ぐらいのペースで更新していきたいですね。

 車輌製作に関しては、今年も「昭和40年代の京阪」をメインに続けていきます。とりあえずは去年から製作中の1800型7輌を完成させたいですね。それから今年はモノコックボディにも挑戦したいです。また新線建設に合わせて、京都市電など路面電車の模型も作りたいですね。

 Photo 話は変わりますが、実は元日から2日まで、伊予鉄道松山市内線の撮影に行っておりまして、今朝夜行バスで帰って来ました。このレポートは近日中に改めて発表したいと思いますが、今日はひとまず携帯のカメラで撮った写真だけ載せておきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »