« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

夏は京阪の季節です2008 序章

048 038 032  毎度ご乗車ありがとうございます。

 もうすぐ夏ですね。別に特別な理由があるわけではありませんが、毎年夏になると京阪の撮影に出かけておりまして、昨日はちょっと気が早かったのですが、その第一弾に行ってきました。

 もっとも、本格的に(?)朝から晩までまわるのは夏休みのフリーチケットが発売されてからになりますが、昨日はそのためのロケハン、つまり撮影場所探しが目的でした。いつも京阪の撮影では頻繁にポイントを変えるので、かなりの距離を歩いています。昨日も撮影場所を探しながら、樟葉から枚方市まで歩きました。晴れている割には雲が多かったのであまり気にしていなかったのですが、顔と腕がかなり日焼けしてしまいましたね。

 折しも昨日は3000型が改番前の最後の日ということで、平日でも主要駅にはカメラを持った人を見かけました。私もロケハンしながら3000型が来るとカメラを向けましたし、枚方市から京橋まで補助イスながら3000型に乗ることもできました。016 022 015 003また最後淀屋橋から帰る時も運良く3000型でした。

 ところで、最近ふと思ったのですが……。

 今度デビューする新3000型って、実はⅢ代目じゃないでしょうか? 今の3000型ができる前、電動貨車が3000代の形式でしたから……。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

梅雨なので……

010 001 毎度ご乗車ありがとうございます。

 先週末は雨が降ったり止んだり、うっとうしい天気でしたね。こんな日はどこへも行かずに模型をイジるに限る!! というわけで、先日書いた自由型のポール電車をひとまず完成させました。

 塗装は前に作った嵐電と同様上半が水性ホビーカラーのライトブラウン、下半がGMの国鉄緑2号にしました。モーターはBトレ用のユニットを使用しています。形式は20型25にしましたが、ナンバーは入っていません。実はインレタを試してみたのですがうまくいかず、結局再度塗りつぶしてしまいました。004 005

 完成後は早速試運転。久しぶりにレイアウトで走らせましたが、やっぱり路面電車は運転場よりレイアウトほうが引き立ちますね。ついでに先日製作した嵐電も走らせてみました。007

 さらにこの日は、なんと軽便電車まで作ってしまいました。近鉄のモニ220型ですが、これについてはまた日を改めて紹介したいと思います。とりあえず今日は写真だけご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポール電車第二弾を製作中です

037 036           

毎度ご乗車ありがとうございます。

 この前嵐電を製作してから、またポール電車が欲しくなってこんな車輌を製作中です。

 今回は昭和初期の木造単車をイメージした自由型車輌で、プロトタイプ、というかケガキには京都市電300型の図面を使用しました。車体は大体プロトタイプの形を継承しましたが、おへそライトをおでこライトに変更した他、屋根上も簡略化しました。ポールは嵐電を作った時と同様真鍮線から作りましたが、ちょっと長すぎたかな……って気もしています(笑)

 大きさはBトレの路面電車とほぼ同じなので、動力ユニットはBトレ用を使用する予定です。試しに今日動力ユニットをつけてみましたが、なかなかいい感じでした。これに大きな救助網をつけてみるのも面白いかも知れませんね。(どうやって作ったらいいのか見当もつきませんが……笑)038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪1000型 3連で運用開始

002 004 006 毎度ご乗車ありがとうございます。

 先日の1000型に引き続き、本日1500型が完成しました。これにより昔製作した1200型と共に3連で運用を開始しました。特に1200型は製作後20年近くも休車状態でしたが、ここでようやく定期運用につくことができました。

 3連のうちモーターは1500型に入れました。本来はT車なのですが気にしませんでした(笑) また1200型だけは実はペーパー製で、塗装も下半がGMの国鉄緑2号なので、連結すると色の違いが目立たないこともないのですが、これも気にしませんでした。007

 さらに試運転では、以前製作した500型も増結してみました。私は見たことないのですが、昭和30年代にはこのような編成があったのではないでしょうか。今後はさらに増備して、1000型だけの6連も面白いかなって思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに日本橋へ

019 023 026 028 034 037

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今日は約一ヶ月ぶりに日本橋へ行って来ました。三条発12:11の特急で出発しましたが、途中五条で1900型とすれ違ったのを見てしまったため、まっすぐ北浜へ行かないで途中下車をしては撮影しました。

 最初の写真は枚方公園に進入する2600型です。続いて香里園で5000型の急行を撮影、同時に1900型とのコラボも撮れました。それからこの1900型で古川橋へ行って撮影したのが4枚目の写真です。そして後続の区間急行で北浜へ向かったはずが、京橋で先の1900型に追いついたので急遽途中下車して撮影したのが最後の写真です。このため、家を出たのは早かったのですが、日本橋に着いたのは15:00前でした。

 で、本日の買い物ですが……。

 実は特別買いたい物があったわけではなかったので、そんなに散財しませんでした。鉄コレの動力ユニットにGMの塗料を3つほど。全部で2200円ぐらいの出費でした(割引券があったので若干安くなりました)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪1000型、ついに完成しました!

006 004 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日ついに京阪1000型が完成しました。前面はGMのクモハ52のパーツを改造しましたが、自分としてはこれまで手がけたことのない大改造でしたね。厳密には流電と1000型は前面のカーブの形状が違いますし、後部妻板は資料がなかったので想像で製作してしまいました。でもいつもながらの「パッと見ぃの雰囲気」は出ているのではないかと一人悦に入っています(笑) あとは作りかけの1500型を早く完成させて、20年近く前に製作した1200型と3輌で運用に就かせたいですね。それから片方だけが流線型というのも妙といえば妙なので、もう1輌1100型あたりも製作したいと思っています。

 さて今日は引き続いてずっと放置してあった京003 都市電1900型の製作を再開しました。すでに車体は塗装も終わっていたので、今日はワンマンカーのデカールを貼りつけたのですが、これが意外に手こずりました。こちらも早く完成させたいですね。002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月の製作計画

002 003

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今日から6月ですが、実は先ほど、とんでもない(?)ことに気がつきました。

 なんと先月は、新線建設を全くやってなかったんですね。

 そんなわけで今月は、まず第一に新線建設に力を入れたいと思っています。とりあえずは線路の敷設を完全に終了させたいですね。まだまだ試運転で脱線があるため、建設も先に進めないでいる状態です。とにかく脱線のない線路作りが最優先課題ですね。これをクリアできたら、大雑把な区画整理にも着手したいと思います。

 車輌面では、製作途中の京阪1000型と1500型を早く完成させて、先月同様作りかけで放置してある車輌を少しでも片づけていきたいですね。

 ということで今日の写真は模型とは全く関係ありませんが昨日の夜、丹波橋で偶然見かけた3本並んだ5000型です。帰宅途中5000型の急行に乗っていたら、淀屋橋方面のホームに5000型が2本停まっていたので、あわてて途中下車して撮影しました。予期せぬ出来事だったのでうまく撮れませんでしたが、2枚目の写真で1番線にも5000型が停車しているのがわかっていただけるかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »