« 軽便電車を作りました! | トップページ | 京洛電気軌道 特殊狭軌線 »

新線建設⑧ とりあえず線路敷設完了

007 008  

毎度ご乗車ありがとうございます。

 長らく中断していた新線の建設を、本日久々に再開しました。以前からフレキシブル線路の敷設がうまくいかなくて、これが建設中断の理由でした。一時はフレキ線路を全面撤去して新たに敷設し直すことも考えましたが、結局現状のままジョイント部分を少し修正したら脱線もなくなったので、ひとまずこれで線路の敷設は完了ということにしました。

 そして今日は道路の製作にも着手しました。最初はかつての瑞穂電気軌道のようにプラスターを盛っていく方法を考えていましたが、スケールが小さいのでプラ板で表現することにしました。今日はほんのわずかしかできませんでしたが、ともあれこれでシーナリィの製作にかかることができます。果してどんなレイアウトになるか、私自身も楽しみです。

 ところで、7月の京都といえば祇園祭。祇園祭といえば、宵山の夜にこんな光景を思い出される方も多いのではないでしょうか? 010

|

« 軽便電車を作りました! | トップページ | 京洛電気軌道 特殊狭軌線 »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

皆さん、こんばんは。祇園まつりの時期になりましたね。歩行者天国に宵山に夏祭りの風情を楽しみたい京都人なのですが、人の流れに逆らって淀屋橋ゆき急行で一路、大阪へ。複々線区間で西日を浴びながらカメラを構えるのが17年ほど前の恒例行事。三条方面ゆきの臨時特急がお目当てではなくて、その特急車両の寝屋川区からの回送、つまり3000系の萱島~淀屋橋間の区間急行の標識板の撮影なんですね。なにしろ2456Fの改修により標識板は普段は見られませんから。この角板、西日順光では反射して飛んでしまうので撮影は案外シビアでしたが、大和田駅停車中に6000系急行に追い抜かれるシーンなどは印象的でした。89年あたりのウマ急ぐらい?から本格的に解禁?になった3000系の急行以下での使用、ずいぶん振り回されましたが廃車と更新で標識板もとりあえずは終了。当方のスクランブル出動も一段落しました。なにしろ夕方の列車が多く、そのまんま東で仕事に突入というか遅刻で、表示幕化でこのドタバタにも文字通り幕を引かせてもらいました(><;)

投稿: クハ55071 | 2008年7月11日 (金) 21時03分

クハ55071さんこんばんは。特急車の特急以外の運用、今ではちょくちょく見るようになりましたが(一部の急行や普通に毎日運用されています)、当時は全くといっていいほどありませんでしたね。現在のような運用があの頃にされていたら撮影ももっと面白かった、というか忙しかったでしょうね。
 ところでスクランブル出動、私は最近ちょくちょくやるようになりました。実は去年の秋から通勤で京阪を利用するようになったのですが、遅出の時などもわざと早めに家を出て、撮影してから出勤することもしばしばです。目的は5000型で、平日ダイヤの6~7時台にかけて、京都寄りに7編成中6編成が稼働しています。もっとも今は運行標識がないので、撮影は「5000型のある風景」に重点をおいていますが。また仕事が早く終わった時でも、今は日没が遅いので帰りにちょこっと撮影することもありますね。おかげで今では通勤にデジカメを忍ばせるようになってしまいました。

投稿: 京洛電軌 | 2008年7月12日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新線建設⑧ とりあえず線路敷設完了:

« 軽便電車を作りました! | トップページ | 京洛電気軌道 特殊狭軌線 »