« 夏は京阪の季節です2008  1900型元気です | トップページ | チン電さん!? »

いつの間にかブログ開設一周年

043 007 006 001                     

毎度ご乗車ありがとうございます。

 実は今日ふと気づいたのですが、この「京洛電気軌道通信」はなんと昨日で開設一周年を迎えていたんですね。開設以来、思いつくまま気の向くまま続けてきて、いつの間にか1年たった――というのが正直な感想です。そんなわけで記念行事などは一切なし!というのもちょっと寂しい気がするので、現在の京洛電気軌道の主力車輌を並べてみました。来年の今頃には、この車輌たちに新線を走ってもらいたいものです。ともあれ、今までへなちょこな模型&文章にお付き合い下さいました皆様、どうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

 ところで、今日8月10日は宇治川花火大会のため、京阪宇治線は例によって特別ダイヤで運転されました。私も仕事の帰りに中書島でちょこっと撮影してきました。今年も1900型は2編成とも宇治線に入っていました。また京阪本線にも樟葉行きの普通など、臨時列車が出ていましたが、なんとその中の1本に5000型が使用されていたのをとり逃してしまったのは不覚でした(笑)038 039

|

« 夏は京阪の季節です2008  1900型元気です | トップページ | チン電さん!? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、一周年おめでとうございます。

これからも新しい、また懐かしい話題を提供してください。このところJRのほうに傾倒していまして、嵯峨野線113系の置き換えがカウントダウンとなりました。
それと案外面白いのが岡山区のEF65なんです。コキ編成がメインなんですが、吹田~梅小路間に一往復設定されている配給列車がとっても模型的でノスタルジーなマスコットですね。空コキ2両ほどにトキがぶら下がったりしますので、かつてのローカル貨物を彷彿させてくれます。たまにEF66が次位にくっついてることも。上りは梅小路着13:06、下りは梅小路発15:01です。単機のことも多いですが。カマは一般型にPF。原色あり更新機ありで形態もバラエティーに富んでます。57号機は茶色です。このほか稲沢までのレール輸送にも週2回程度入っています。

投稿: クハ55071 | 2008年8月15日 (金) 23時43分

クハ55071さんこんばんは;
 ありがとうございます。JRですか。実は去年の秋から滋賀県勤務でなくなったので、私的にはすっかりご無沙汰になってます(笑)113系もいよいよ終焉の時が来ているようですが、湖西線や草津線はどうなんでしょうか?
 それから配給列車のコキ+トキもまた面白い編成ですね。そう言えば昔は一般貨物の編成にちょこっとコキが混じっている列車がありましたね。ところで世代交代といえば、『雷鳥』に使用されている485系も近々新型車に置き換えられるような話を耳にしました。あとは『きたぐに』の583系がいつまで残るか、気になるところです。

投稿: 京洛電軌 | 2008年8月17日 (日) 23時32分

みなさん、こんにちは。
JR113 115系ですが、福知山ワンマン車は今月の「鉄道ダイヤ情報」で答えが出ましたね。キト113の4Bについては、少し前にいろいろ聞いた話からの推論になりますが、湖西、草津線用に残存するほか、広島支社への転配が計画されているようです。小浜色で残存していたW43もキト転入予定でおそらくカフェオレ化されるものと思われます。懸念されていた湘南色も京都、広島支社に分散して残留する模様です。広島支社には嵯峨野線C編成の30N車が比較的多く行きそうです。おそらく103系や経年の高いクハ111や115を組み込んだ編成が置き換えられるかもしれませんね。
したがって今回はキト113の廃車はごくわずかになりそうです。唯一、前面黒HのL13あたりが危ないかもしれません。いずれにしましても、少し前の計画らしいですし変更などは十分にありえますので、結果はフタを開けてからということで。

投稿: クハ55071 | 2008年8月18日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にかブログ開設一周年:

« 夏は京阪の季節です2008  1900型元気です | トップページ | チン電さん!? »