« 10系寝台車のリニューアルを進めています | トップページ | テレビカー廃止に寄せて »

急行『きたぐに』発進!

002 003 004

毎度ご乗車ありがとうございます。

 かねてから進めてきましたGMの10系寝台車のリニューアルがこのほど完了し、急行『きたぐに』として運用を開始しました。編成はEF70を先頭にオユ10+ナロ10+ナハ10+ナハフ10+ナハフ10+オシ17+ナハ10+ナハ10+ナハフ10+オハネ12+オハネ12+オロネ10+ナハネ10+オハネフ12という堂々の15輌! 運転場が狭いためにエンドレスの大半を列車が埋めてしまっていますが、これだけの長編成になると我ながら圧巻です(笑) ちなみにEF70に次ぐ前4輌は今や超レア物(?)なキャブ製の10系客車(完成品)です。 

005 006       

 さらに今回は一足先に完成させていた急行『大雪5号』と共演させてみました。実際には走っている地域が全く違うのですが、そこは模型鉄道ということで……(笑) でもまあ、いずれも似たような列車名なのでいいんじゃないですか? ちなみにこの『大雪5号』の編成はD51+マニ60+オユ12+オハネフ12+スハネ16+オロハネ10+スロ62+スハ43+スハ43+スハ43+スハ43+スハフ42 となっています。

 去年から進めてきたGM客車キットのリニューアルもあと数輌を残すのみとなりました。できれば来月中にも完了させてしまいたいと思っています。

|

« 10系寝台車のリニューアルを進めています | トップページ | テレビカー廃止に寄せて »

国鉄の模型」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら「きたぐに」堂々の編成での御披露目おめでとうございます。
実車では10系寝台と12系ハザの混成での印象が強いのですが、10系ハザもいいもんですね~晩年の北陸本線福井地区の客レによく入ってました。57-11改正でほとんど廃車になったのでは…と思います。例の10系客車のモデルですが、小学生時代に目にした金属製のやつでしょうか?なにしろモデルのバリエーションがない時代にひときわ輝いていた印象が。

投稿: クハ55071 | 2009年4月 9日 (木) 19時59分

クハ55071様;
 こんばんは。ありがとうございます。
 北陸本線の客レといえば、個人的には昭和55年の夏、能登半島を旅した時に乗ったのが懐かしい思い出です。米原~長岡間の普通列車でしたが、途中大きな駅では15~20分程度の停車がザラにありましたね。駅弁を買って、車窓風景を楽しみながら食べるつもりが、停車中に食べ終わってしまったこともありましたね。
 写真の10系客車ですが、おっしゃる通り金属製の完成品です。当時はまだ製品も少なく、現在のような豊富な時代が来るとは想像もできませんでしたね。

投稿: 京洛電軌 | 2009年4月10日 (金) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 急行『きたぐに』発進!:

« 10系寝台車のリニューアルを進めています | トップページ | テレビカー廃止に寄せて »