« やっぱりアーノルトが一番です | トップページ | 時には廃車も…… »

京阪700型中間車、3輌一挙完成

019 016 014 013 008                                                    

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 さて、この夏に向かって京阪5000型と700型の編成を同時進行で製作してきましたが、やっぱり2編成の製作を同時に進めていくとどっちつかずの状態になってしまうんですよね。そこで5月になってから一旦5000型の製作を休止して、700型の製作に集中することにしました。そこでこのほど、中間車3輌が完成いたしました。

 車番は3枚目から順に788、787、761。特定ナンバーにこだわったわけではありませんが、このうち788が動力車になっています。車体は788のみプラ板、あとの2輌はペーパー製です。屋根は全てハガキ程度の厚さのペーパー製で、ベンチレーターはGMの角型、パンタグラフはKATOのPS16Aを流用しました。またモーターは鉄コレの18m級を使用しました。またT車の台車は全てGMのTR11です。

 これで700型も5輌完成し、一応編成が組めるようになりましたが、やっぱり700型は7連ですよね。あと中間車2輌、只今鋭意製作中です。今月末か来月初めには7連で急行運用に就かせたいですね。

|

« やっぱりアーノルトが一番です | トップページ | 時には廃車も…… »

京阪の模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
京阪700系完成おめでとうございます。700系といえば、夏をイメージします。学校が夏休みに入って、平日ダイヤの朝によく見に行っていましたから。20分ヘッドの淀屋橋ゆき急行ですね。600.700と次々現れ、1900新型が来れば、平常の2200.2400.5000系に戻って引き上げるという日課。
それと秋の競馬急行。7連の完成を心待ちにしてます。あるいは以前に製作された600の中間を入れて暫定で行きましょうか。

投稿: クハ55071 | 2009年5月17日 (日) 21時28分

クハ55071さんこんばんは。
 懐かしい思い出ですね。当時は朝の急行に600や700が入っていて、通学途中に辰己橋から見かけてはいつか撮影したいと思っていました。そのくせ夏休みになると毎日「遅寝遅起き」で結局行けずじまいでしたけど(笑)
 朝の平日ダイヤといえば準急も忘れられないですね。当時の時刻表を見ると三条発の最終が7:36。今なら早起きも苦ではありませんが、当時はこれでもキツイものがありましたね。こちらも結局写真は撮れずじまいでした。
 ウマ急運用の600型。ぜひ再現したいですね。以前は先頭部の製作で挫折して630型になりましたが、2000型や今回の700型の製作法を応用すればイケそうな気がしています。

投稿: 京洛電軌 | 2009年5月18日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京阪700型中間車、3輌一挙完成:

« やっぱりアーノルトが一番です | トップページ | 時には廃車も…… »