« 京阪5000型、鋭意(?)製作中です | トップページ | キットをいじる話 »

新線建設⑭ 今度はマジ再開します!

005 004 003

毎度ご乗車ありがとうございます。

 ずーっと停滞していた新線建設、この秋からマジで再開することにしました!

 工事が凍結状態になった一番の要因は曲線区間の併用軌道の製作でした。もともと道路部分はプラ板で表現するつもりでしたが、曲線部分のプラ板をどうしてもうまく切り出せなかったんですね。それで打開策が見い出せないまま今日まで放置状態になってしまったわけですが、このほど新たな方法を思いついたので建設再開にふみ切りました。

 その方法とはレールの内側に1.5mmのプラ板を護輪軌条のように接着し、そのすき間をパテで埋めるというものです。プラ板のかわりに実物さながらレールを接着してもよかったのですが、9mmゲージではレール自体が大きいので見た目が却って不自然になるような気がしたのでやめました。

 そしてすき間をパテで埋めていくのですが、今日は試しに鉄道線との平面交差部分をやってみました。ところがこれが意外に難作業でした。単に私が不器用なだけかも知れませんが、パテがうまく塗れなかったんですよね。これは案外紙粘土なんかを使ったほうがうまくいくような気もしました。今日の作業はこれだけでしたが、近いうちに紙粘土を購入してパテとどちらがいいか比較してみたいと思います。

|

« 京阪5000型、鋭意(?)製作中です | トップページ | キットをいじる話 »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新線建設⑭ 今度はマジ再開します!:

« 京阪5000型、鋭意(?)製作中です | トップページ | キットをいじる話 »