« スクランブル出動! | トップページ | 京阪電車勢揃い! »

京阪5000型7連ようやく完成!

001 007 008 005 006 007_2

毎度ご乗車ありがとうございます。

 去年の暮れから製作を続けてきた京阪5000型がこのほどようやく7連完成し、急行運用に就役しました。これまで京阪の車輌を多数製作してきましたが、この5000型は当線初の冷房車でしかも唯一「実車が現存している」車輌です。

 プロトタイプは一応中間に先頭車がはさまった5002編成にしましたが、毎度のことながら厳密にこだわったわけではありません(笑) 今回の製作で一番悩んだのはスカートでした。うちではカプラーはアーノルトに統一しているのですが、アーノルトだとスカートがつけにくいんですよね。先に700型を製作した時は昔のTMSに掲載された京阪5000型製作記に出ていた展開図からペーパーで作ったのですが、今回偶然ジャンクボックスから真鍮製のスカートが出てきたので、これを使用しました。実はこれ、昔買った京阪1900型のキットについていたものなんですが、私は同車の格下げ直後の姿を模型化したため使わなかったんですね。これが今役に立ったわけです。

 走行に関しては問題ありませんでしたが、ちょっとスカートが奥になってしまい、外見的には今一つなものになったのが残念でしたね。正直、今後はスカート付きの車輌はどちらかといえば敬遠するような気がします。と言いながらも実車の5000型を見ると、もう一編成、次は第2次車を作りたくもなりますが……。

|

« スクランブル出動! | トップページ | 京阪電車勢揃い! »

京阪の模型」カテゴリの記事

コメント

晚上好,京都市内电车DVD马上能够得到。刚一能拷贝就联系。
偶尔在雅虎的博客上面填写。

投稿: まさちゃん | 2009年11月14日 (土) 22時46分

おはようございます。
5000系竣工おめでとうございます、「スカートと連結器の干渉」これはHOもNも同じ。私のは中間に入る先頭部にKDカプラーNo16を使用しているのですが、そこだけ間延びする・下に延びるアームが接触でショートするなどの問題が・・・、東京のIMONの社長さんが「ウチの新型連結器をどうですか」と、サンプルの写真と寸法図をメールで送ってもらったのですが、現物がまだ発売されていない・・・・・(私の5000系、IMONの社長の個人ブログ10月27日に写真掲載されています)。
 私の5002Fは来年1月のOBPでの「鉄道わくわくフリーマーケット」で所属鉄道模型クラブのレイアウトを持ち込みデモ運転でお披露目の予定なのですが間に合うかなー。

投稿: 山科の鉄ちゃん | 2009年11月15日 (日) 09時02分

みなさんこんばんは。

まさちゃん様;
  是真的嗎? 也許你使用翻譯軟件嗎? 


山科の鉄ちゃん様;
 ありがとうございます。貴殿の5000型、IMON社長さんのブログで拝見いたしました。はっきり言って、私の5000型が恥ずかしくなるほどの素晴らしい完成度で感動しました。私にも貴殿のような工作力があればいいのですが……笑。

投稿: 京洛電軌 | 2009年11月16日 (月) 21時54分

今晩は翻訳ソフトに決まってるじゃないですか!(笑)
そーそー 間もなく京市電のDVDが入ります
副本できしだい!なんとかして想送交のですが。
どうしたらいいですかね?

投稿: まさちゃん | 2009年11月16日 (月) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京阪5000型7連ようやく完成!:

« スクランブル出動! | トップページ | 京阪電車勢揃い! »