« 近鉄2250型4連完成しました | トップページ | 京阪5000型7連ようやく完成! »

スクランブル出動!

007_2 009_2 011_2 016_3 017 021

毎度ご乗車ありがとうございます。

 先日昼からの出勤だったので、久しぶりにスクランブル出動(?)で朝ラッシュ時の大阪方面に行ってきました。今回の目的は大阪寄りでの5000型の5扉運用で、萱島と京橋で撮影しました。5000型の5扉運用はこれまでにも追いかけたことがあって、大阪方面にも何度か出かけたことがありましたが、今回は特に「京阪の朝ラッシュ時」を象徴するような写真が撮りたかったんですね。でもあまりに人が多くて、なかなかいい写真を撮影することができませんでした。

 帰りは古川橋や香里園、樟葉で撮影しましたが、この頃には朝のラッシュも終わり、5扉運用も持て余し気味な印象を受けました。でもこの日時刻表を見て気づいたのですが、現行ダイヤで平日の朝は5000型7編成が全て運用に就いているんですね(うち京都側に来るのは6編成)。それと全くの余談ですが、8000型もいつの間にか半数が新塗装化されたようですね。在来塗装の編成を見ることが最近少なくなったように思います。012

 それでは今日のおまけ写真――古川橋で撮影した「おりひめ」です。

|

« 近鉄2250型4連完成しました | トップページ | 京阪5000型7連ようやく完成! »

撮影」カテゴリの記事

コメント

 こんばんわ
5000系・私の所にもHOゲージ5002F7連が先月入線しました。幾らかかったが計算し直したら、キット85000円・台車24800円・PT-48パンタが4つで13440円・MPギアが2セット2万円・・・その他モロモロを合計すると20万円を超えていた。30年前なら京都模型の京阪3000系4連の完成品が2セット買ってお釣りがくる。
 今年M&M Modelが新3000系の真鍮キットを発売したのですが、8両の車体・台車・床下機器で173700円・・・いったいだれが買うネン。先月マッハ模型で見た1900系の最後の姿の特製完成品1929F5連なんか735000円、軽自動車が買えるよ。
>現行ダイヤで平日の朝は5000型7編成が全て運用に就いているんですね。
5000系が登場した時、5000系はギア比が他の電車と変えてあり、他の形式では運用不能のために、1運用は他の電車でも運用できるダイヤが組まれている。と言われていましたが、今でも5000系専用ダイヤが組まれているのでしょうか?
>8000型もいつの間にか半数が新塗装化されたようですね。
半数どころか、あと3編成しか旧塗装は残っていない。との情報がHP「Kaihan Radio」の掲示板に挙がっていますよ。

投稿: 山科の鉄ちゃん | 2009年11月11日 (水) 22時29分

山科の鉄ちゃん様;
 こんばんは。HOゲージの5000型ですか。実は先日、うちも9mmゲージの5000型7連が完成しました。また近々ブログで発表しますが、車体はプラ板からのフルスクラッチなので、製作費は7輌で1万円もしていないと思います(そのかわり出来栄えは……ですが 笑)
 5000型の運用ですが、私が見た限りではどうも限定されているようですね。夏の撮影の時、時刻表で5000型使用の列車に印をつけて追いかけたのですが、後日その印をつけた列車がやはり5000型で運用されていたこともありました。現在の休日ダイヤでも早朝6:16に出町柳を出る急行はいつも5000型が入っていますし、車輌性能のことはよくわかりませんが、どうも5000型が入る列車は決まっているように思います。
 8000型ももう過半数が新塗装ですか―――これからは模型製作の比重がますます高くなりそうです(笑)

投稿: 京洛電軌 | 2009年11月12日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スクランブル出動!:

« 近鉄2250型4連完成しました | トップページ | 京阪5000型7連ようやく完成! »