« 新線建設28 ストラクチャーをちょっと改造してみました | トップページ | 軽便の夏!? »

茶坊主現る

005 003 004

毎度ご乗車ありがとうございます。

 うちの旧型国電はその塗色を茶色、スカ色、オレンジ、スカイブルーの4種に限定して製作しています。あまり塗色の種類が増えすぎると「模型鉄道」としての統一感がなくなってしまうような気がするからですが、実はこの4種の他に、新潟色の車輌も4輌所有していました。

 クハ76+モハ70+サハ85+クハ68の4連でしたが、1M3Tではほとんど活動することがありませんでした。そこでこれらの車輛にも何とか運用に就かせたくて今回リニューアルしてみました。まずもったいないと思われる向きもあるかも知れませんが新潟色を廃止、塗りかえることにしました。当初はスカ色も考えましたが同型車をすでに所有しているので思い切って茶色にしました。ここに当鉄道に「茶坊主」が現れることになったわけであります。

 今回塗り替えたのはクハ76の他モハ70とクハ68の計3輌ですが、これだけでも1M2Tで編成にならないので、近いうちにクモハ51かクモハ41あたりを導入して運用に就けるようにしたいと思っています。でも茶色のクハ76もなかなかいいもんですね(笑) ゆくゆくは4~6連で昔の京阪神緩行を再現したいですね。となると、またキットを購入する(→在庫が増える?)ことになりそうです。

 ともあれ、製作後ほとんど活動の場がなかった車輌が表舞台に出られるようになったのはいいのですが、最後に1輌だけ取り残されたサハ85をどう活用するか、現在思案中です(笑)

|

« 新線建設28 ストラクチャーをちょっと改造してみました | トップページ | 軽便の夏!? »

国鉄の模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
遅ればせながら京阪100両おめでとうございます。旧国のほうもかなりの在籍ではないでしょうか。
70系といえばスカ色しか見たことがないのですが、当方にも新潟色の6連がいます。新潟色といえば赤/黄のツートンですが、好みで赤/クリームにしています。実車のカラー写真にもこの配色があり実際はどうだったのでしょう?いずれにしても湘南色のクモニ83と併結するとなかなかのインパクトです。
京阪神緩行の茶色の旧国も懐かしいですね~モハ72にKATOモハ152の旧動力を入れて、あの轟音を再現させたいところです。

投稿: クハ55071 | 2010年7月 1日 (木) 20時04分

クハ55071様;
 こんばんは。ありがとうございます。
 新潟色の70系ですが、実は1978年の夏、特急「白鳥」の車窓から一瞬だけ見たことがあります。走行中の車内からなのでじっくりとは見られませんでしたが、それでも不鮮明ながら写真は撮れました。
 茶色の旧型国電もここへきてじわじわと勢力を伸ばしつつあります(笑)実は現在、作りかけのクモハ51があるので、これを早く完成させて4連で運用したいと思っています。
 

投稿: 京洛電軌 | 2010年7月 2日 (金) 19時21分

京洛電軌さん、コメントありがとうございます。
京阪神緩行のクモハ51是非期待しています。
よく見に行っていたのは末期で、明石区の旧型はラッシュ時のみでした。
昼間は京都駅の電留で昼寝をしているのですが、この編成を見て歩くのが楽しみでした。ほとんど73系でしたが、クモハ51も中間で何度か目撃しました。
貫通型が好きでしたが、なかなか先頭に出てくれず、クハ55を拝んだぐらい。たしかクロハ改造タイプでした。
京都駅の茶色の旧国といえば、白黒模様の陸橋も懐かしいです。いつも、あの下に留置されてましたから。

投稿: クハ55071 | 2010年7月 4日 (日) 21時19分

クハ55071様;
 こんばんは。はるか昔、幼稚園に行くか行かないかの頃、京都駅で茶色の電車(=旧型国電)が出て行くのを見た記憶があります。その後鉄道写真を撮るようになった時には103系ばかりになっていたのでもうなくなったものと思っていたのに、昭和48~9年頃京都駅の留置線に73系が停まっているのを見てびっくりしたことがありました。残念ながらこの編成が走っているのは見たことがありませんでしたが、京阪神緩行に旧型国電が結構遅くまで残っていたのは意外でしたね。

投稿: 京洛電軌 | 2010年7月 6日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 茶坊主現る:

« 新線建設28 ストラクチャーをちょっと改造してみました | トップページ | 軽便の夏!? »