« 茶坊主現る | トップページ | 常識に反発して…… »

軽便の夏!?

001 002

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今日から7月。また私の大好きな夏がやって来ました!(笑)

 夏だから!というわけではありませんが、なぜか急に軽便の車輌を作りたくなり、2~3日前から爆発的に自由型ディーゼルカーの車体製作を始めました。

 自由型とはいっても、一応衣笠鉄道のホジ8をベースに、自分の好みを取り入れてデザインしました。車体は今回もペーパー製で、シル・ヘッダーはプラ帯を利用しました。それからヘッドライトはなんとストローから作りました! 塗装後に接着剤でレンズを表現すれば、それっぽく見えるのではないか(?)と思っています。またベンチレーターは9mmゲージ用の余りをそのまま使用、小さいようですが不自然には見えないと勝手に思い込んでおります(笑) それから、ホジ8にある荷台は、今回はあえてつけませんでした。

 何ともいい加減な作り方ですが、軽便の車輌に関してはプロトタイプにこだわらず、自分の好みを自由に取り入れて楽しみたいと思っています。こんなことを言うと熱烈な軽便ファンから袋叩きにされそうですけどね(笑) でもこれは私だけかも知れませんが、軽便って「夏」が似合うと思いませんか? この夏もうまく休みが取れたら、どこか軽便鉄道の廃線跡か保存車輌を訪ねに行きたいと思っています。

|

« 茶坊主現る | トップページ | 常識に反発して…… »

京洛電軌特殊狭軌線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/35602547

この記事へのトラックバック一覧です: 軽便の夏!?:

« 茶坊主現る | トップページ | 常識に反発して…… »