« 101輌目の京阪電車 | トップページ | ロマンスカーを導入します! »

引き続きT車も完成したのですが……

017 001

毎度ご乗車ありがとうございます。

 先日の603に続いて、京阪600型の中間車654がこのほど完成しました。作り慣れている、という訳ではありませんが、京阪電車の製作はピッチが速いような気がします(笑) さらに先頭車の車体もかなりの所まで進んでいて、おそらく数日中には600型7連によるウマ急が就役する……はずでした。

 ところがここまで来て、予想外の事態が起こりました。

 現在製作中の先頭車(車番は604になる予定です)を動力車にするつもりでしたが、なんとモーターがないんですね。これまで京阪の車輛には鉄コレの18m級動力ユニットを使っていて、今回もそうするはずでした。ところが、どこの模型店にもないんですね。20m級や17m級、さらには19m級なんてのはあるのですが、なぜか18m級だけが売ってない。違うサイズの動力ユニットを改造するほどの工作力のない私は、ここで製作をストップせざるを得ませんでした。

 とりあえずは上まわりだけでも完成させてしまおうと考えています。まさか絶版、なんてことはないと思いますが、18m級の動力ユニットがないと今後の京阪の製作にも支障が出てくるのでどうにかしていただきたいものです。

|

« 101輌目の京阪電車 | トップページ | ロマンスカーを導入します! »

京阪の模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。厳しい事態ですね。
GMの17m旧国用のものが18mでも行けそうな感じがしますが…いちおうクモハ12に使ってますがカプラー間が長く、18m車のほうがフィットしそうに思いますわ~

投稿: クハ55071 | 2010年10月22日 (金) 21時33分

クハ55071様;
 GMの17m級用ですか、そういえば以前1800型にこれを使った時、連結面が間延びして格好良くなかったような記憶がありますね……さりとて18m車となると「帯に短し」なんてことにならないか…まあ、しばらくは再入荷を待ってみようと思います。

投稿: 京洛電軌 | 2010年10月23日 (土) 11時07分

京洛電軌さん、こんばんは。
とりあえずGMのDT10動力の説明書を見てみたら18m共用になっていました。先頭車に使えば連結面を多少前後すれば融通が効きそうですね。もし18m用がゲットできなければ代用にどうぞ。
この動力、かなり重くてペーパー車体なら少しグニャっとなりそうですが…それに屋根が高めなのでうまく収まるかどうか?
ただGMの動力は車輪に例の黒いのが付着しにくいようで、集電がスムーズでメンテも楽です。故障も今のところ無しです。武骨な走りが旧型車に合ってますね~つりかけ音はカトーの153系旧動力にはかないませんが。

投稿: クハ55071 | 2010年10月23日 (土) 20時35分

クハ55071様;
 こんばんは。情報ありがとうございます。なんとあの動力ユニットは18m共用でしたか。以前クモニ13を製作した時このユニットを使いましたので、一度現物合わせをしてみようと思います。

投稿: 京洛電軌 | 2010年10月25日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 引き続きT車も完成したのですが……:

« 101輌目の京阪電車 | トップページ | ロマンスカーを導入します! »