« 正月は阪堺電軌の季節です2011②~上町線へも行きました!~ | トップページ | 軽便電車の旅①~ナローはやっぱり狭かった!~ »

旅は近鉄

毎度ご乗車ありがとうございます。

恵美須町で164が出て行くのを見送った私は、そのまま日本橋まで歩いて少し早い夕食にしました。そして模型店をちょこっとのぞいた後、18:00前に近鉄日本橋に着きました。ホームに出ると程なく来た三ノ宮からの快速急行に乗車、次の上本町で下車して地上のホームに向かいました。

地上乗り場にはすでに鳥羽行きの快速急行が入線していました。6輌編成の列車は意外にもどの車両も乗客はまばらでした。18:20、上本町を発車、次の鶴橋でも大した乗車はなく、闇の中を五位堂まで快調に飛ばしました。

大和八木、桜井と過ぎて三重県に入ると、線路のまわりに積雪が見られるようになりました。それで徐行したのか、名張には3分遅れで到着しました。列車はここから先、榊原温泉口まで各駅停車になるのですが、どの駅も真っ暗で人の姿はなく、特に西青山はホームに雪が積もったままで、人が利用したような跡が感じられませんでした。それでも列車は順調に走り、榊原温泉口に着いた時にはダイヤは正常に戻ってました。

こうして終始ガラガラのまま20:08、伊勢中川に到着。名古屋行き急行の到着を待つ間、寒さが身にしみました。やがて来た松阪からの急行はなんと2610型でしたが、すでにロングシート化されているのは何とも残念でしたね。こちらも車内はずっとガラガラのまま21:11、桑名に到着しました。夜で車窓を楽しむことはできませんでしたが、ちょっとした旅気分を味わうことはできました。

さて、元日の夜は桑名駅前のホテルに宿泊して、翌2日は朝から三岐鉄道北勢線の撮影に行って来ました。尚、余談ですが今回近鉄の乗車には4000円で三日間乗り放題の新春全線フリーパスを使いました。実際使ったのは2日だけでしたが、それでも桑名までの往復だけで金額的には十分モトがとれました。ちなみに元日の朝も大阪へはこのフリーパスを使ってわざわざ西大寺を経由して行きました(笑) 途中、西大寺でも待ち時間に少し撮影しました。模型で西大寺駅のセクションを再現したら壮観でしょうね。 029

撮影」カテゴリの記事

謹賀新年、今年もよろしくお願いします。
近鉄急行での小旅行、けっこう好きでよくやっています。4000円の例の切符、買うか迷いましたが、京阪奈のほうで元日だけ南大阪線を中心に出動してきました。
お目当ては臨時快速急行の開運号。けっこう飛ばしますから、古参の6020系が入ってくれたら!と期待したら、やっぱり入ってくれて近鉄らしい?走りりっぷりを満喫してきました。
飛ばすといえば、名古屋線急行もけっこう速いですね。以前に1000系更新車のツリカケ急行にすっかりハマっていました。

投稿: クハ55071 | 2011年1月11日 (火) 17時34分

クハ55071様;
 新年あけましておめでとうございます。
 私も一泊二日の旅だったので三日間有効のフリー切符を買うか迷いましたが、京都・大阪~桑名の往復だけで元が取れるので購入しました。最初は天王寺駅前で阪堺電車の撮影を切り上げて、阿倍野橋から出発するつもりでしたが、天王寺行きの161型がなかなか来なかったので先に来た恵美須町行き164に乗ってしまいました。南大阪線経由で出発していたらどこかですれ違っていたかも知れませんね。

投稿: 京洛電軌 | 2011年1月11日 (火) 22時43分