« 1700型に広幅貫通幌をつけました | トップページ | 今年は旧型国電から »

去年の話で恐縮ですが……

024 025 027

毎度ご乗車ありがとうございます。

 毎年そうなんですが、クリスマスが終わって大晦日までは超忙しくてブログの更新はほとんどできません。去年の暮れもそうでした。でも実はブログは更新できなくても、ちょっとした隙を見つけて模型製作は続けていて、しっかり(?)客車3輌を完成させてました(笑) 去年の話ではありますが、遅ればせながら紹介させていただきます。

 今回作ったのはいずれもGMのキットを組んだもので、先月ポポンデッタで思わず衝動買いをしてしまったGM初期の製品です。一応塗装済(?)なのでそのまま組んでも問題はないのですが、やっぱり塗装しました。塗色はマニ35がぶどう色2号、スロ54が青15号です。スロ54のグリーン帯は黄緑6号で表現しました。塗装以外は全て素組みで、特定ナンバーなどは狙いませんでした。

 衝動買いのキットはあとスハフ42が2輌残っています。こちらも早急に手をつけたいと思っています。

 

|

« 1700型に広幅貫通幌をつけました | トップページ | 今年は旧型国電から »

国鉄の模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
スロ54には思わず反応してしまいました。昭和56年でしたか?…ゴハチに引かれて相撲臨で京都に来たのを覚えています。
スロ2両に旧型ハザ4両の編成でした。客車は名古屋の所属で、スロは帯無しでしたが、スロ62ならともかく、まさか54とは…車内の木目調とともに驚きました。グリーン車は関取以上だったと思います。
その前年はゴハチの60番がスロ62+ハザを従えてやって来てびっくりしました。を

投稿: クハ55071 | 2011年1月17日 (月) 23時46分

クハ55071様;
 こんばんは。一般型客車のグリーン車というと実は昭和53年夏に乗った『大雪5号』ぐらいしか実車を見た記憶がないのですが、1980年代に入っても細々と残っていたんですね。今年はこれら旧型客車による長距離列車をいろいろ再現してみたいと思っています。

投稿: 京洛電軌 | 2011年1月19日 (水) 22時47分

こんばんは。
旧型グリーン車ですが、記憶のあるのでは昭和57年11月改正まで越前や能登や鳥海などで残っていたスロ62系でしょうか。ちょっと無理をして短区間だけ乗りに行きましたが。鋼体化客車からの改造とは思えない静かな乗り心地と、シートピッチの広さに驚きました。歯医者のシートかと思ったほどです。それと、北陸本線の旧型客車急行は本当に速かったです(@_@)
スロ62系は沼津や名古屋などに波動用で残っていて京都にも顔を出してました。
お座敷のスロ81系は比較的遅くまで残っていましたね~ゴハチブームが懐かしいです。
JR西のロクロクが消えてからは電カマもさっぱり追わなくなりました。
養老鉄道に食指が(^O^)

投稿: クハ55071 | 2011年1月20日 (木) 18時28分

こんばんは;
 そうでしたか、私も『大雪5号』にグリーン車が連結されていたのは憶えているのですが、当時はオロハネ10のほうに関心があって大奮発してA寝台に乗りました。
 養老鉄道、私も行ってみたいですね。向こうも1000円で一日乗り放題のフリーチケットがあるみたいなので夏にでも訪れてみたいと思っています。

投稿: 京洛電軌 | 2011年1月20日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 去年の話で恐縮ですが……:

« 1700型に広幅貫通幌をつけました | トップページ | 今年は旧型国電から »