« 想定路線図を考えてみました | トップページ | 吹雪の鞍馬路 »

京洛電気軌道右京線

049 004_2

毎度ご乗車ありがとうございます。

 前回にひき続き、特殊狭軌線の想定路線図を考えてみました。軽便車輌は電車だけでなくディーゼルカーも製作しているので、今回は非電化の路線を紹介します。先の左京線御薗橋から分岐して衣笠~御室~北嵯峨を経由して国鉄嵯峨に至る右京線を考えてみました。駅名は以下の通りです。

御薗橋~0.6~御土居~0.4~紫野~1.1~金閣寺~0.8~衣笠~0.7~龍安寺~0.7~御室~0.4~福王子~0.8~音戸山~0.4~山越~0.6~広沢池~0.9~観空寺~0.5~清滝道~0.5~門前~0.9~嵯峨

 営業キロ9.3km、全線単線の専用軌道で車庫は嵯峨にあるという想定です。路線名は左京線に対して単純に右京線としましたが、路線の半分以上は右京区を通っています。

 ここまで来ると運行ダイヤなんかも考えてみたくなりますね(笑) うちの路線の場合、軽便とは言えあまり田舎じゃない所を走っているので結構頻繁に走るダイヤになりそうですね。でもまあ、ここしばらくは車輌の増産に励もうと思います。

|

« 想定路線図を考えてみました | トップページ | 吹雪の鞍馬路 »

京洛電軌特殊狭軌線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。模型をやっていると空想鉄道が楽しくなりますね~ダイヤも想定しますから、車両増備の目安になりますし。予備車とか実際の運用に合わせてだんだんリアルになってきます。
それにしてもガソリンカータイプが貨車を牽いている姿は味わい深いですね~加悦鉄道あたりを想定しても面白そうです。

投稿: クハ55071 | 2011年2月12日 (土) 17時50分

クハ55071様;
 こんばんは。実は私は晴れた休日の昼間に運動もかねて自転車で走るのが好きなのですが、走りながら「この道に市電が通っていたら……」とか「この風景は軽便が似合う!」なんて考えることがよくあります。今回の想定路線図も実際に自転車で現地を走ってみて決めてみました。
 写真のガソですが、実は貨車をけん引しているのではなく、貨車に押してもらってます(笑)

投稿: 京洛電軌 | 2011年2月13日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/38807101

この記事へのトラックバック一覧です: 京洛電気軌道右京線:

« 想定路線図を考えてみました | トップページ | 吹雪の鞍馬路 »