« 60年前の廃止計画(京都市電の話) | トップページ | 想定路線図を考えてみました »

軽便電車と言えば……

004 006

毎度ご乗車ありがとうございます。

 軽便電車と言えば、かつての近鉄内部・八王子線のモニを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? 私もその手の車輛が欲しいと思って、1輌製作しました。

 プロトタイプはもちろん近鉄のモ二220型ですが、客用ドア間の窓を5つに減らして全長を短くしました。これで鉄コレ用動力ユニットの16m級に合う長さになったのですが、同ユニットがどうしても入手できなくて、やむなく15m級で間に合わせました。このためサハを連結した時の間隔が狭くなるのが難点ですが、とりあえず16m級が入手できるまでは我慢しようと思っています。

 形式はデハニ53にしました。これで作った軽便電車は3輌、またディーゼルカーも3輌になりました。いずれも自由型ばかりですが、軽便車輌に関しては「模型鉄道」を表現したいと考えています。電車とディーゼルカーの両方あるので、電化線、非電化線の想定路線図も現在構想中です。

|

« 60年前の廃止計画(京都市電の話) | トップページ | 想定路線図を考えてみました »

京洛電軌特殊狭軌線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/38749856

この記事へのトラックバック一覧です: 軽便電車と言えば……:

« 60年前の廃止計画(京都市電の話) | トップページ | 想定路線図を考えてみました »