« 3ドアだけど特急用です | トップページ | 1700型、まだまだ続きます(笑) »

混色編成を追う

001 011 021 018

毎度ご乗車ありがとうございます。

 すでにブログでも書きましたが、京阪2600型の混色編成をその後も仕事帰りに追いかけてます(笑) 当初は宇治線の4連(2614F)及び5連(2808F)だけでしたが、数日前に本線の2609Fも7連で混色編成という情報を得て、やはり仕事帰りに丹波橋で張り込んでいたら、幸運にもすぐに目当ての編成がやって来ました。ただこれら混色編成も暫定的措置で程なく見られなくなるようですね。当分はできるだけ仕事を早く終えて、撮影に時間を取りたいと思っています。

|

« 3ドアだけど特急用です | トップページ | 1700型、まだまだ続きます(笑) »

撮影」カテゴリの記事

コメント

撮影お疲れ様でした。
2600といえば運転台がたくさんあってフレシキブルな編成が組める興味がありました。
以前は8連を組んで急行に入ったり、7連で正月の臨時特急に入ったり…
最近では節電が話題になっています。データイムには分割してJRのような運用なんかもできそうですが、かつての京阪のように運転台付き車両が増えないと難しいですね~
そうなると、2600のように前面に貫通幌を装備した京阪顔が 増えてきそうでラッキーなのですが。
かつての2200の幌付きが見たいね~赤の急行板が似合ってました。

投稿: クハ55071 | 2011年6月15日 (水) 19時56分

クハ55071様;
 こんにちは。今では2600以外の車輌は全て7連か8連で固定化されているので、輌数を減らすとなると中間車をはずすしかないでしょうね。何年か前に宇治快速などで7200型が一時的に5連化されたことがありましたが、つなぎ変えの手間は相当なものと思われます。節電のために鉄道会社は減便を検討していますが、本数はそのままで輌数を減らすのも一考の価値ありと思いますが……。

投稿: 京洛電軌 | 2011年6月17日 (金) 16時12分

こんばんは
ちょっと嫌なニュースが「とれいん」今月号201頁に載っていました、5月末の淀駅高架化にあわせてのダイヤ改正で車両の必要数が減少したことから約20両の廃車が検討されている!と・・・・・・・・。

投稿: 山科鉄ちゃん | 2011年6月20日 (月) 21時35分

山科の鉄ちゃん様;
 こんにちは。余剰廃車となると最も危ないのはやはり2600型でしょうか。その一方で2200型の一部もひっそりと廃車が出ていますし、両形式で新塗装化されていない車輌は要注意と思われます。

投稿: 京洛電軌 | 2011年6月21日 (火) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 混色編成を追う:

« 3ドアだけど特急用です | トップページ | 1700型、まだまだ続きます(笑) »