« 夏はディーゼルカーの季節です~キハ17が運用に就きました~ | トップページ | ぶらり、チャリ旅~宇治線に混成を追う~ »

ケーベンの夏、ユーレイの夏!?

006 007 008

毎度ご乗車ありがとうございます。

 台風の影響でしょうか、昨日から今日にかけて妙に過ごしやすくなりましたね。でも夏といえばやっぱりお化けの話(?) ということでわが京洛電気軌道特殊狭軌線にもこのほどユーレイが登場しました。

 プロトタイプは一応、尾小屋鉄道のハフ1ですが、下まわりに合わせて窓の数を6個に減らしました。下まわりは関水の小型車輌用動力ユニットで、オープンデッキ部分はそのまま流用しました。このため、乗降口は軽便とは言えかなり狭いものとなってしまいました(笑)恰幅のいい人は乗れないかも知れませんね(余談ですが、明治28年、京都電気鉄道開業時の電車は狭くて当時の横綱が乗れなかったという話を聞いたことがあります)

 冗談はさておき、当線には動力車でありながらモーターのない車輌が電車とディーゼルカー各1輌あります。今まではワ11型のみでこれらの車輌を走らせていましたが、やはりユーレイ1輌では左京線、右京線の両方を同時にまかなえないので今回もう1輌ユーレイを導入することにしたのでした。

 形式はハ33。小型なので専らキハ2とペアを組むことになると思います。これまで軽便としては大型(?)のボギー車ばかり作ってきたせいか、この2連を見ているといかにも「軽便」って感じがしてると勝手に思い込んでおります(笑)

|

« 夏はディーゼルカーの季節です~キハ17が運用に就きました~ | トップページ | ぶらり、チャリ旅~宇治線に混成を追う~ »

京洛電軌特殊狭軌線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/40918800

この記事へのトラックバック一覧です: ケーベンの夏、ユーレイの夏!?:

« 夏はディーゼルカーの季節です~キハ17が運用に就きました~ | トップページ | ぶらり、チャリ旅~宇治線に混成を追う~ »