« 07復活! | トップページ | 梅小路へ行って来ました! »

京阪特急の復活に期待!

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今日は熱心なファンの方からはひんしゅくを買いそうなことを書かせていただきます(笑) 異論や反論はあると思いますが一個人の意見として見て頂ければ幸いです。

 皆さんもご承知の通り、この秋から土曜と休日に限って京阪本線で、京都行きの2本だけですがかつての特急が復活しました。乗客からの要望に応えての運転だそうですが、これを機に休日だけでなく平日も復活を期待しているのは私だけではないと思います。

 私に言わせれば現在の京阪の特急は「特急用車輌を使用した急行」だと思っています(これは1960年代の急行停車駅を見て頂ければわかると思います)。現行のダイヤは区間利用者には便利かも知れませんが、私のように直通利用の多い者にとっては非常に不便になってます。そこで提案なんですが、現在の特急と快速急行を統合して急行に統一(もちろん伏見稲荷、八幡市停車、また守口市もこの際終日停車にしてもいいと思います)して、特急を復活させてはどうでしょうか? 例えば急行、普通10分ヘッドに対して特急は20分または30分ヘッドでもいいと思います。

 そこで昼間時ダイヤパターンの私案ですが、特急;出町柳~淀屋橋20分ヘッド、急行;10分ヘッドで出町柳~淀屋橋、中之島行きを交互に運転、普通;出町柳~淀屋橋10分ヘッドとして、中之島線の急行は京橋で特急と接続するようにしてはどうでしょうか? またこれに加えて中之島~樟葉間の準急(もしくは区間急行)を20分ヘッドで運転すれば、全線で10分ヘッドを維持できると思います。また20分ヘッドなら特急は全て8000型でまかなえるのではないでしょうか? 快速急行はこの際思い切って廃止して、3000型はロングシート化して急行用に転用(←過激発言!?)、また現行ダイヤでは本線直通系に準急、普通が混在しているので私案ではこのあたりもシンプルにしてみました。

 で、今日の写真ですが……。

 京阪特急の復活を願って(?)模型を走らせてます(笑)015_5 026_2 019_2

|

« 07復活! | トップページ | 梅小路へ行って来ました! »

実車の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京阪特急の復活に期待!:

« 07復活! | トップページ | 梅小路へ行って来ました! »