« 少し早いのですが、2011年をふり返ってみようと思います | トップページ | やっぱり追加製作します »

カイコ棚最高!

004 001 002

毎度ご乗車ありがとうございます。

 また一つ「旅する人の列車」が消えていくことになりました。

 すでにご存じの方も多いと思いますが、来年3月で寝台特急『日本海』が廃止されることになりました。私事ですが『日本海』は私が初めて乗ったブルートレインで、しかも一番多く乗った寝台列車でもあるのです。そんなこともあって正直「来るべき時が来た」という思いがある一方で残念な気持ちも多々あります。

 ブルートレイン自体が今や絶滅寸前の状態ですが、その中でも『日本海』はA寝台とB寝台だけで編成された個室寝台のない唯一の列車です。もはや「カイコ棚」と揶揄された狭い寝台は時代に合わないのでしょうか? 私と同世代の方でも「あの寝台には乗りたくない」とおっしゃられる向きが多いようです。

 でも私にとっては今でもあの寝台こそが「旅の最高の贅沢」だと思っていますし、こういう列車で行くことが正統派の「鉄道の旅」だと思っています。一晩過ごしても疲れたと感じたことはないし、みんなが言うほど乗り心地が悪いとは思えないですね。(ちなみに余談ですが、座席車では現在でいうなら221系のクロスシートより113系の4人掛けのほうが性に合ってますね)

 ということで今日の写真は国鉄時代の『日本海』です。ちなみに私が初めて『日本海』に乗った時は20系客車で米原経由でした。

|

« 少し早いのですが、2011年をふり返ってみようと思います | トップページ | やっぱり追加製作します »

実車の話」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、そして大変ご無沙汰いたしております。
寝台特急「日本海」、私が乗ったのは33年前の6月・北海道への修学旅行の帰りに載ったのが最初で最後でした。3段ハネの一番上でしたね。当時のは4系寝台車・機関車は青森発の時はED75、途中でEF81に替わり大阪までのロングランでした。

投稿: 山科の鉄ちゃん | 2011年12月10日 (土) 07時41分

山科の鉄ちゃん様;
 お久しぶりです。14系時代の『日本海』私も乗りました。この時はすでに湖西線経由だったので機関車交代は確か秋田で1回だけだったと思います。20系時代は米原経由で機関車交代も何度かありましたが、この辺の思い出話はまた日を改めてしたいと思っています。

投稿: 京洛電軌 | 2011年12月11日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カイコ棚最高!:

« 少し早いのですが、2011年をふり返ってみようと思います | トップページ | やっぱり追加製作します »