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計画変更

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毎度ご乗車ありがとうございます。

 昨年作ってしまった京阪586(←実車にはない車番)の代替として製作してきた京阪582(2次車M車)がこのほど完成いたしました。これにより586はパンタグラフを撤去、T車化して554に改番しました。

 ところが話はここからややこしくなります(笑)

 最初の計画では、586をT車化すると同時にモーターもはずして今回製作した582に流用することになっていました。ところがいざモーターをはずそうとすると全くビクともしないんですね。車体とは両面テープでつけてあるだけなんですが、意外にカッチリと取り付けられていました。これを無理にはずそうとして車体を壊しては元も子もありませんし、思案の末、586はモーターをつけたままT車化することにしました。つまり、車種的には付随車ですがモーターがついているという、ユーレイみたいな車輌になったわけです。

 そしてもともとモーターをつけるはずだった582のほうは車種的にはM車ですがモーターなしという、何ともややこしいことになってしまいました。これにより編成は501+554+582+502となって、先に製作した555が一時離脱することになりました。でもこのまま休車状態にするつもりはなく、もう一編成500型を増備したいと考えています。

 最後に一つ質問ですが……。

 客車や貨車などにモーターを入れるのは「ユーレイ」ですが、電車の付随車にモーターを入れるのもやっぱり「ユーレイ」になるのでしょうか? しょうもない疑問で失礼しました(笑)

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京阪の模型」カテゴリの記事

コメント

京洛電軌さん、こんばんは。
GMのモーターでは下回り機器は選択できますし、台車がだいたい合っていればTにモーターを入れている作例もありますね。
音も重視しますのであまりやった事は無いですが。

投稿: クハ55071 | 2012年1月27日 (金) 22時57分

クハ55071様;
 こんばんは。そうですね、考えてみればパンタ付のM車でもモーターが入ってない例もいくらでもありますし、T車だからといってモーター付がおかしいとは言えないですよね。
 音も重視されてるんですか? 私はそのあたりは全く無頓着ですね(笑)もちろん別の部分でのこだわりはありますが、いつか「模型製作におけるこだわりと妥協」をテーマに書いてみたいですね。

投稿: 京洛電軌 | 2012年1月29日 (日) 22時59分

こんにちは。
実車の場合、昔はパンタが付いていればモーター車でしたが、最近ではT車にパンタを付けている例もありますね。
JR西では新車はオールMですし。 模型は国鉄型ばかりですしなかなかついていけませんが…

投稿: クハ55071 | 2012年1月30日 (月) 14時29分

クハ55071様;
 こんばんは。京阪の2600型もパンタ付のT車やTc車がありますし、結構ややこしいものです。実車同様M車を全てモーター付にしたら容量オーバーでパンクするかも知れませんね(笑)

投稿: 京洛電軌 | 2012年1月30日 (月) 19時30分

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