« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

夏に向かってサハが出来ました!

005 010 009

毎度ご乗車ありがとうございます。

 軽便サハ34が完成しました。4月17日の拙ブログで塗装前の上まわりのでっち上げ(?)写真を紹介しましたが、下まわりもあり合わせの部品ででっち上げました(笑) でも先に完成させたデハ54連結させてみると軽便らしくてなかなかいい感じになっていると自負しています。尚、今回は連結面をあえて広めにとってみました。あまり狭いと急カーブで車体同士が接触してしまうのではないかと思ったためです。

 そしてキハのほうですが、先日モーターを購入して製作もいよいよ最終段階に入っています。またさらなる軽便車輌の製作にもかかり始めておりますが、詳細は追って紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1300型も忘れてはいません

002 003

毎度ご乗車ありがとうございます。

 なぜか突然軽便づいてしまった今月ですが、それでも京阪1300型の製作は細々と続けておりました。そしてこのほど、1306がどうにか完成いたしました。

 車体は例によってペーパー製ですが、今回は初の試み(?)として、外板を薄め、内板を厚めと2種類の紙を使ってみました。何を今頃!なんて言われそうですがこの試みは成功でしたね。ちなみに現在、1303の窓抜きを行っているのですが、同車も1306と同様2種類の紙で製作しています。

 それからこの1306にはGM製17m級動力ユニットを装着しました。このモーター、以前GMのキットを組んだクモニ13につけていたのですが、かなり古い物なのでスムーズに動いてくれるかちょっと心配です。一ヶ月ほど前に試運転したところ一応走ってくれたので大丈夫だとは思うのですが……笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に向かって軽便キハを初公開!?

001

毎度ご乗車ありがとうございます。

 この前から軽便電車の話をしながら軽便のディーゼルカーの話もちょこっとしておりましたが、今日はその製作中の姿を公開したいと思います。

 プロトタイプ、と言いますかベースにしたのは井笠鉄道のホジ8の車体で、同車から荷台を取ったスタイルになってます。実は以前これと同型のキハ3を製作したことがあるのですが、今回は鉄コレ12m級のモーターに合わせて車体を短くしました。私の個人的感覚かも知れませんが、これまで製作してきた軽便の車輌は全体的にどうも大型すぎるような気がしていたんですよね。それが先日デハ54を製作して、この位が軽便らしくていいんじゃないかって感じるようになりました。

 まあ写真をご覧になってお判りの通り、特別変わった車輌ではありません。でもこんな「どこにでもあるような」車輌を気楽に作っていきたいと思ってます。そしていつの日か軽便のレイアウトなんかもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新線建設46 民家が3軒できました

003 004 002

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今日は先日製作したストラクチャー3軒の塗装をしました。塗料は全て現在手持ちの物を使用して、さらには窓枠もジャンク箱から適当に選んでつけた正に手抜きとでっち上げの産物ですが、何軒も密集させたらそれなりに見られる光景になるのではないかと思っています(笑) 3枚目の商店には文具店の看板をつけました。これは実在の看板を撮影して製作したもので、うちのレイアウトの商店の看板はほとんどこの製作方法によっています。

 少しずつですがストラクチャーもたまってきたので、近いうちにまたレイアウトに設置していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に向かってサハも作ってます

003

毎度ご乗車ありがとうございます。

 先日完成させた軽便デハ54が我ながら好ましいスタイルになったので、キハを作っている最中ですがデハと同タイプのサハの車体も作ってしまいました(笑) 製作方法はデハ54と全く同じで、二日間で写真のように上まわりをでっち上げてしまいました。ちなみにキハのほうは現在、バルサで屋根を製作しているところです。詳細はまた拙ブログで紹介しますが、衣笠鉄道のホジ8をショーティーにしたような車輌になります。

 デハにサハを作っていると、当然のことながら(?)デハニも欲しくなってきました。急に発症した軽便熱、しばらくは続きそうな予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に向かってデハが完成しました!

001 002

毎度ご乗車ありがとうございます。

「軽便の夏」に向けてデハ54が完成しました。これまで製作してきた軽便の車輌に比べるとやや小型ですが、意外にこれが軽便らしい雰囲気をかもし出していて自分でも気に入っています。今後製作する軽便の車輌はこの大きさに準拠していきたいと思っています。

 さてこのデハ54、塗装は京洛電気軌道特殊狭軌線の標準色である上半クリーム色1号に下半がぶどう色2号、いずれもGMの鉄道カラーによる筆塗りです。パンタグラフはTOMIX製のPS16(HO用)を使用しました。うるさいファンからはいちゃもんやら難癖やらつけられるのは目に見えてますが(笑)、私にとって軽便は「気楽に作れる模型」ですから……(←余計文句を言われそう・笑)

 さらに写真はまだありませんが軽便のキハを現在製作中です。こちらも車体はこのデハ54と同じぐらいの大きさになります。ただ鉄コレ用モーターの12m級が安定して入手できるか不安ですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に向かって軽便を!

003 001

毎度ご乗車ありがとうございます。

 いつの間にか桜も見頃を過ぎてしまいましたね。実は先月末から今月初めにかけて風邪をひいてしまいまして、今年は桜を見に行くことができませんでした(泣) 

 桜はダメでしたが気分はもう夏に向かっております(笑) 夏と言えばディーゼルカーに軽便!というわけで(いずれも私個人の超勝手な思い込みです)、久しぶりに軽便電車の製作を始めました。

 今回は近鉄内部線のモ241型をショーティーにした感じで、鉄コレ用12m級のモーターに合わせて車体の長さを決めました。これまで製作した軽便の車輌より小型になりましたが、案外この位の大きさのほうが軽便らしくていいような気がしています。車体は例によって100円ショップで購入した工作用紙を使用し、前面は切妻ではなく半流タイプにしてみたところ、予想外にいい感じの外観になったと自負しています。

 軽便ではさらにもう1輌、ディーゼルカーも増備します。こちらもこの電車と同程度の大きさにしようと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クハユニとサロをリニューアルしました

007 008

毎度ご乗車ありがとうございます。

 昔作った旧型国電のリニューアルですが、このほどクハユニ56とサロ75が相次いで完成しました。まずクハユニ56ですが、車体そのものはほとんど手を加えず、塗装だけをやり直しました。おそらく製作したのがもう20年以上も前で記憶は定かでないのですが、どうもマスキングテープを貼らずにスカ色の塗り分けを行ったようで、それがあまりにも見苦しかったのが今回の再塗装の理由でした。

 次にサロ75ですが、これはもともとサハ75(3ドア)のキットに2ドア車復元用のパーツがついていたので単純にバリエーションを増やしたいだけの理由で実車に関する知識もないままに製作した車輌でした。ところが飯田線には2ドアのサハ75はなく、またうちの70系は横須賀線を想定しているので、同車をサロ75としてリニューアルすることにしました。70系登場時の基本編成はサロ2輌の7連でしたから、今回サロが増えても全く問題ありません。

 この他飯田線の車輌として両運のクモハ61や合の子のクモハ43などがあります。これらも順次リニューアルしていく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新線建設45 ストラクチャーをちょこちょこと……

001_2 002

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今年に入ってすっかり停滞してしまった新線建設ですが、このままではいけないとストラクチャーをいくつか製作してみました。

 最初の写真はGM製キットの余剰パーツを利用して作った京町屋風の民家です。妻面と後部はマッハ模型製のストラクチャーペーパーで製作、裏側にはバルサ材で補強を入れました。このストラクチャーペーパー、実はもう10年以上も前に購入したものですが街づくりには結構重宝しています。しかも価格が当時で20枚入り300円というのも私にとっては非常にありがたい一品でしたね。

 2枚目の写真もこのストラクチャーペーパーを活用した商店(のつもり)です。看板は塗装後につけますが、文具店か洋品店にして鉄道線の駅東側の商店街に並べようと思っています。

 いずれのストラクチャーも塗装はこれからですが、車輌と違って正直かなり細かい作業になりそうですね(笑) でもまあ、焦らずいい物を作って開業に近づいていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外に強力だった鉄コレ用モーター

002 007

毎度ご乗車ありがとうございます。

 2月19日の拙ブログで紹介しました73型の10輌編成ですが、当初GM製のモーターⅠ輌で運転していたので走りが悪く、今回鉄コレ用モーター2輌にしたことはすでに書いた通りです。でもこの鉄コレ用モーター、意外に力があるようで、このほど試しに10連1モーターで走らせてみたら、全く問題なくスイスイ走ってくれました。

 そこで現在2輌あるモハ72のモーター車のうち、1輌をモーターなしにしようと考えています。外したモーターは現在進行中の旧型国電のリニューアルに転用するつもりです。また10輌1モーターが大丈夫なら、12~13輌での1モーターもいけるのか検討していきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »