« 京阪1305只今完成! | トップページ | 新線建設45 ストラクチャーをちょこちょこと…… »

意外に強力だった鉄コレ用モーター

002 007

毎度ご乗車ありがとうございます。

 2月19日の拙ブログで紹介しました73型の10輌編成ですが、当初GM製のモーターⅠ輌で運転していたので走りが悪く、今回鉄コレ用モーター2輌にしたことはすでに書いた通りです。でもこの鉄コレ用モーター、意外に力があるようで、このほど試しに10連1モーターで走らせてみたら、全く問題なくスイスイ走ってくれました。

 そこで現在2輌あるモハ72のモーター車のうち、1輌をモーターなしにしようと考えています。外したモーターは現在進行中の旧型国電のリニューアルに転用するつもりです。また10輌1モーターが大丈夫なら、12~13輌での1モーターもいけるのか検討していきたいと思います。

|

« 京阪1305只今完成! | トップページ | 新線建設45 ストラクチャーをちょこちょこと…… »

国鉄の模型」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
京阪3000系の祭りも無事に終了し、少し模型も動かしたりしてます。
ちょっと私鉄模型にも手を染めまして、初めて鉄コレのモーターを購入しました。
あまりの瞬発力に驚きました。
伊賀鉄道860系や島原の旧型気動車を動力化したのですが、どちらかといえばユルユル走らせたいアイテムだったのですが、近鉄6800系並みの走りっぷりに振り回されています。
ともあれ、鉄コレ製品、ディテールのほうはなかなかの出来で、車種のバラエティーも豊富になってきましたね!
しかしマイクロもそうなんですが近鉄2200系や京阪2200系原型などはなかなかリリースしてくれませんね~売れると思うけど…

投稿: クハ55071 | 2013年4月11日 (木) 19時43分

クハ55071様;
 こんばんは。先月末から風邪をひいて京阪3000型の最終運転は見に行けませんでした。
 鉄コレ用のモーター、正直GMより安価なので愛用しております(笑)が、パワーの強さは私も意外でしたね。
 最近は本当に「知る人ぞ知る」ような車輌も製品化されてるし、メーカーの製造車種の選定基準がどうなっているのか興味あるところですね。鉄コレと言えば個人的には伊賀鉄道860系を改造して近鉄820系(登場当時の姿)にしてみたいですね。2連で西大寺~三条間の準急運用でうちの京阪車輌と共演させてみたいですね。

投稿: 京洛電軌 | 2013年4月12日 (金) 20時53分

京洛電軌さん、お返事ありがとうございます。
年度末の風邪は何かと大変ですね。無理をされずに。普段からマスクをしていると、保湿効果があって乾燥による感染を防止できるみたいでお勧めです。
伊賀鉄道モデルですが、グリーンのほうはまだ在庫がかなりあるようです。さよなら運転も、この不人気なグリーンでした。
マルーンよりこのほうが気楽に改造のメスが入れられそうです。

投稿: クハ55071 | 2013年4月13日 (土) 00時58分

クハ55071様;
 こんばんは。おかげ様で風邪は何とかよくなりました。近鉄820系と言えば、実は昔GMのキットで2610系を製作した時に余った前面パーツで自作を考えたことがあったのですが、車体幅をつめるのが難しそうで断念した記憶があります。鉄コレの860系は模型店で今も結構よく見かけますが、ちょっと目を離した隙になくなってるかも知れませんね。モーターもそうですが、安易な絶版はなくしてほしいですね。

投稿: 京洛電軌 | 2013年4月14日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 意外に強力だった鉄コレ用モーター:

« 京阪1305只今完成! | トップページ | 新線建設45 ストラクチャーをちょこちょこと…… »