« 仕事帰りにまたまた1枚!? | トップページ | 斬った貼ったで夏を目指します! »

夏に向かって軽便車輌の試運転を行いました

021 010 008 005 017

毎度ご乗車ありがとうございます。

 ここしばらくの間に量産した(?)軽便車輌の試運転を実施しました。モーターはいずれも市販品なので、走らないという心配はありませんが、急カーブにどの程度耐えられるかを見るために、うちの運転場の一番内側の線を走らせてみました。今回運転したのはデハ54、デハニ55、キハ6の3輌でしたが、どの車輌もサハやクハを牽引して急カーブをらくらく通過してくれました。

 モーター車はいずれも鉄コレ用12m級の動力ユニットを使っているのですが、3輌編成までは問題なく走るのに4輌編成になると急に走りにくくなったんですよね。軽便といえども通常の9mmゲージ車輌に比べると車体は大きいし、その分重量もあるでしょうから一概にパワーがないとは言い切れませんが、これはちょっと意外でしたね。

|

« 仕事帰りにまたまた1枚!? | トップページ | 斬った貼ったで夏を目指します! »

京洛電軌特殊狭軌線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/51939322

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に向かって軽便車輌の試運転を行いました:

« 仕事帰りにまたまた1枚!? | トップページ | 斬った貼ったで夏を目指します! »