« 夏に向かって軽便キハを増備しました | トップページ | 夏に向かって軽便客車も作りました! »

夏に向かって軽便デハを2輌も作りました!

005 001 003 006

毎度ご乗車ありがとうございます。

 梅雨を通り越して一気に夏が来たような今日この頃ですが、このほど軽便電車を2輌一気に完成させてしまいました。

 最初の写真はデハ57。先月製作したクハ35と同型の車体の電動車です。車体は例によってボール紙、モーターはやはり鉄コレ用12m級を使用しました。パンタグラフはTOMIXのHO用でデッチ上げています。軽便用のパンタも市販されているようですが、私には財政的にとても手が出せないないので最も安価なTOMIX製を使っています。

 そして2枚目以降の写真はデハ56。先のデハ57の窓を2つ少なくした車体で、これまで製作した軽便電車の中では最も小型の車輌です。この車輌を作るきっかけになったのはビューゲルでした。カワイ製のHO用なんですが、実はいつ頃何のために購入したのか全く憶えてないんですよね。ただこれをそのままにしておくのは惜しかったので、何とか利用しようとこのデハ56を製作しました。モーターは関水製小型車輌用動力ユニットを使用しています。台車が近代的(?)過ぎますが、気にしないことにしています(笑)

 何だかんだ言いながら気がつけばここ2ヶ月の間に軽便の車輌を10輌も作ってしまいました。ここまで来ると軽便のレイアウトも欲しくなってきますが、その前に京洛電軌の新線を早く何とかしないと……笑

|

« 夏に向かって軽便キハを増備しました | トップページ | 夏に向かって軽便客車も作りました! »

京洛電軌特殊狭軌線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/52025209

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に向かって軽便デハを2輌も作りました!:

« 夏に向かって軽便キハを増備しました | トップページ | 夏に向かって軽便客車も作りました! »