« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

粗悪品(?)もありましたが……

004 005 001 002 002_2

毎度ご乗車ありがとうございます。

 正月休みに阪堺電軌の撮影に行った帰りに訳の分らん(?)オロ11のキットを購入した話は当ブログでもしましたが、実はこの時、GM製のオハネ12とオハネフ12のキットも購入しておりました。いずれも床下がウェイトを兼ねたダイキャスト製の旧製品でしたが、一つ250円という値段に釣られてつい買ってしまいました(笑)。

 もう何十年も売れ残っていたと思われるキットなので、多少の傷みがあるのは仕方ないと思っていました。ところが帰ってから調べてみると、クーラーのパーツが一部欠落していたり、2輌購入したオハネ12の1輌はなんと屋根が真っ二つに割れていました。はっきり言って粗悪品、と言うか欠陥商品もありましたが、それでも足りないパーツは手持ちのジャンク品から補ったりして完成させることができました。

 これに鉄道博2014で購入したオロネ10も合わせて、10系寝台車を5輌続々と完成させました。これにより昭和39~40年頃の急行『銀河』をフル編成で再現出来るようになりました。007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーカーは中間車から

003

毎度ご乗車ありがとうございます。

 春に向かって作り始めた、と言うより製作を再開した京阪2000型ですが、まずは中間車の2108が完成しました。もちろんこれだけでは運用に就けませんので、引き続いて先頭車の製作も進めています。ちなみに今回も先頭車は2000型前期型になります。
 昨年は後半ディーゼルカーやら旧型国電に押されて京阪の車輌製作はストップしてしまいましたが、今年はいろいろと作っていきたいと思っています。すでにこの2000型完成後の計画も構想中で、決まり次第当ブログで発表したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斬った貼ったでキハ09を塗装しました

004 003 005

毎度ご乗車ありがとうございます。

 ペーパーシートのキハ09を塗装しました。もともとオハフ61のキットでしたが、ここまで来たらもう完全に客車ではなくディーゼルカーですね。塗料は例によってGMカラーのクリーム色4号とFARBEの朱色4号を使用しましたが、ここで一つ問題が生じてしまいました。

 仕切板の塗装をどうするか……。

 製作中に気づけばよかったのですが、車体を組んでしまってからだと非常に難しいんですよね。仕方ないので運転室側の仕切板は塗装を省略、後部仕切板は貫通路から見える所だけを適当に塗っておきました。ここはもう「連結したらわからん」と開き直るしかなさそうです(笑)

 塗装の後、GM製の貫通幌を前後に付けました。ペーパーシートにも幌のパーツはありましたが、こちらは他の車輌にも流用できそうなので今回はとっておくことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春に向かってスーパーカーを!?

001

毎度ご乗車ありがとうございます。

 もう何回もここで書いていますが、私は寒いのが大嫌いです(笑)。でもいじけているのはもっと嫌なので、ここは一つ気を取り直して(?)春を目指して久しぶりに京阪電車の製作を始めました。

 今回製作するのは2000型ですが、実は写真にある車体は去年の秋ぐらいに作ったものなんですね。それが旧型国電やらディーゼルカーに押されて何時の間にか忘れ去られてしまってました。そこで春の行楽輸送に向けて(?)これを完成させることにしました。車体はまだ2輌ですが、先頭車をもう1輌製作してひとまず3連にする予定です。そしてこれを以前製作した同型車に増結させて、6連で淀屋橋~宇治間の臨時急行に就役させようと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斬った貼ったでオハフがキハの車体になりました!

001 002

毎度ご乗車ありがとうございます。

 ペーパーシートによるキハ09がこのほど車体になりました。すでにご承知の通り、ペーパーシートのオハフ61にキハ08の前面を組み合わせたのですが、もともと同じ車輌だっただけにパーツの合いもピッタリでした。今回ベンチレーターはペーパーシートに付いていた物を使ってみました。説明書では3枚重ねになっていたのを私は2枚重ねにしてみたのですが、これでも十分感じは出せているとおもいます。またこのベンチレーターは接着前に屋根のカーブに合わせて指で軽く折り目をつけておきました。

 引き続いて下まわりの工作に現在かかっています。床板は先日購入した謎の(?)オロ11のキットから流用しました。これが完成したらいよいよ塗装です。ちなみに幌は塗装後に付けるので現在の妻板は何も手を加えていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斬った貼ったでオハフがキハに変わっていきます

001 002 003

毎度ご乗車ありがとうございます。

 オハフ61からキハ09の製作が本格化してきました。すでに窓抜きは昨年の内にほとんど終えていて、今年は車体の貼り合わせから始めました。運転室部分もまあまあどうにか見られる程度(?)に仕上げられたと思っています。

 あとドアの製作に関しては、正直すごく小さなパーツなので先にドアの内貼りにプレス部分など必要なパーツを接着してから切り出しました。またシル・ヘッダーや雨樋はペーパーシートの部品を流用しました。写真はありませんが前面や後面の妻板もすでに完成していて、次はいよいよ車体が形になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも2014年の第1作が出来ました!

001 002 003

毎度ご乗車ありがとうございます。

 正月気分も抜けてまたいつもの日常に戻りつつある今日この頃ですが、このほど2014年度の第1作目の車輛が完成しました。キクユニ05 1です。もっとも車体は去年のうちに仕上げていたので、今年に入って製作したのは下まわりだけでしたけどね(笑) すでに去年の拙ブログでも書いていますが、今回はCABさんのペーパーシートの余ったパーツを極力利用するようにしました。またその他のパーツに関しても、できるだけ手持ちの物を使うようにしたので、今回このキクユニ05を製作するために新しく購入したのは台車(GM製旧型気動車)だけでした。金額にして三百数十円、これはもう子供の小遣いですね。

 話は変わりますが、明日からまた寒波が襲来するようです。寒いのが大の苦手な私としては、これからの休日は家にこもって模型いじりに終始しそうです。春になる前に少しでも作りかけの模型が少なくなるようにしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の(?)オロ11キット

001

毎度ご乗車ありがとうございます。

 話は前後しますが、元日の夕方、阪堺電軌の撮影を終えてから日本橋の模型店をちょこっと覗いてみました。そこで目に止まったのがGM製オロ11のキットでした。価格は300円と安かったのですが、よく見ると中身が異常に多く、ランナーが7枚もはいってたんですね。しかもそれは床板と屋根のパーツばかりで、車体は全く入ってなかったんです。全く訳の分らんキットでしたが、床板パーツが大量に入手できるので速攻で購入しました。

 さあ、それでは正月気分も少しずつぬけてきたようですし、また製作活動に没頭しようと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博と日本橋への買い出しと寄り道(?)と……

001 005 006 008 010 013

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今日は大阪の「鉄道博2014」に行って来ました。このイベント、内容的には以前の「鉄道フリマ」とほとんど同じで、例によってジャンク品を漁ってみましたが今回は正直特別目ぼしい物はありませんでした。いろいろ周ってみて購入したのはGM製オロネ10のキット(旧製品)とジオコレの露店だけでした。このオロネ10、某中古模型店では250~300円程度の代物なのにここではなんと630円でした。でもまあ、今の定価よりは安いので購入しましたけどね(笑)余談ですが私がいろんなブースを周っていた時、イベントホールでは木村裕子さんのトークショーで超盛り上がっていました。

 そのあと地下鉄で日本橋へ行ったのですが、模型店を周る前にふと阪堺電軌の恵美須町駅をのぞいてみたら、なんとモ161型が来たんですね。これを見たとたん衝動的に乗り込んでしまい、住吉鳥居前まで行ってしまいました(笑)。日曜日とは言え初詣客はめっきり少なくなっていて、臨時改札もなくなって車の通行禁止も解除されていました。しばらくすると浜寺駅前行きの162がやって来ましたが、今日は撮影が目的ではなかったので深追いはせず、我孫子道から引き返してきた行きと同じ165で恵美須町に戻りました。寄り道してしまいましたが、ここで思いがけずモ161型に乗れたのは嬉しかったですね。ちなみにこの時、恵美須町~我孫子道間の運用に就いていたモ161型は165のみでした。

 で、日本橋での買い物ですが、GMストアで旧型国電の床下・屋根のランナーを購入した他、鉄コレ用のモーターやタヴァサ製の旧型国電用ドアセットなどをちょこちょこ購入しました。単価的には安い物ばかりでしたが、それでも塵も積もれば式で6000円ぐらいの出費になりました。ともあれ、これで2014年の製作活動を始めることができます。今はとにかく何か作りたくて腕がムズムズしています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月は阪堺電軌の季節です2014②~今年も「市電」を満喫しました!~

001 004 011 028 035 025 Fj3100700001 020 Fj310067

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今年も阪堺電軌2日目は恵美須町からスタートしました。元日と違って2日は上町線のほうにモ161型が投入されていて、一部の車輌は浜寺駅前まで運行されていました。でも上町線はこれまで結構いろんな場所で撮影していたので、この日はあえて阪堺線を中心に北天下茶屋~松田町間などで撮影しました。そのあと住吉で「161型のある初詣風景」を撮影しました。混雑の中での撮影はなかなか大変でしたが、元日に続いて2日もいちびって(!)住吉まで出てきた堺トラムに撮影の邪魔をされるというハプニングがありました。

 昨年は161型にほとんど乗れなかったので、今年はできるだけ「乗る」ように心がけました。撮影もいいのですがやっぱり乗ってみるのもいいものです。特に2日はほとんど161型ばかり乗っていました。また今年は例年になく鉄道ファンの姿を多く見かけました。住吉では毎年何人か見るのですが、今年は他の場所でもカメラを向ける姿をちょくちょく見ました。

 ところで毎年のことですが、この住吉近辺の賑わいはすごいものがありますね。電車はそれこそ途切れることがないぐらい頻繁に来ますし、しかもどの電車も超満員。今回こんな風景を撮影していて、ふとこの賑わいを建設中のレイアウトでも再現したくなりました。もっとも私のレイアウトは京都を想定しているので細かい設定は違ってきますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月は阪堺電軌の季節です2014①~モ161型、まだまだ堺トラムに負けてません!~

003 009 010 011 012 023 032 081 050

毎度ご乗車ありがとうございます。

 昨日、今日と阪堺電軌のモ161型を追いかけてきましたが、まずは元日のレポートから始めたいと思います。

 昨年と同様、元日は天王寺駅前からスタートしました。午前10時半頃に到着して、初詣乗車券とTEKUTEKUきっぷを購入して乗り場に行き、あびこ道行きの351型に乗り込みました。まずは161型の動向を見たのですが、上町線ですれ違うのはほとんど351型や501型ばかりで、神ノ木でようやく168と出会いました。そこで車庫の様子をみるべくあびこ道へ行くと、なんと161型が2輌並んで出庫待ちをしていたんですね。それですぐにカメラを構えたら、隣の線から堺トラムがしゃしゃり出てきて見事に妨害されてしまいました(笑)。

 でもまあ、161型が稼働していることがわかったので気を取り直して住吉に戻ると、なんと上町線と阪堺線の両方に161型がやって来たので撮影に奔走しました。元日の161型は9輌中6輌が稼働していて、うち4輌は恵美須町~あびこ道間の運用に就いていました。そのため住吉以北の阪堺線、特に塚西~住吉間の併用軌道での撮影が中心になりました。この区間、一応は交通規制で車は通れなくなっていたはずなんですが、何故かちょこちょこ車が通って若干撮影の妨げになってしまいました。

 ちなみに上町線の161型は天王寺駅前~住吉公園間の運用で、堺市内には入ってなかったようでした。それと161型が本格稼働するのは初詣客が増えてくる11時以降のように感じました。元日も冒頭の161型が出庫するのと入れかえに351型が入庫してました。これはもう、大型車の面目躍如といったところでしょうね。

 ということで次回は2日の話をしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年もモデルマニアには暇がなさそうです

004 009 014 024

毎度ご乗車ありがとうございます。

 皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も拙ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 出来栄えは別として、これまで数多くの車輌を製作してきた私ですが、今年に入っても作りたい車輌は枯渇することなく湧水のようにあふれてきています。例年ならここでどんな車輌を作りたいのか抱負を述べるところですが、今年はその話はやめます(笑)。もっともここで書いたところであっちへフラフラ、こっちへフラフラと落ち着きのない(?)私のこと、あらぬ方向へ進んでいくのは目に見えていますから……。

 ただこの「あっちへフラフラ、こっちへフラフラ」が高じると、未完成の作品がゴロゴロ出来てしまって、何から手をつけたらいいのかわからなくなってしまうことがちょくちょくありました。そこで今年はこの放浪癖(?)を抑えて、一つ一つ作品を手がけていきたいと思います。未完成品の在庫を常に少なくするのが今年の目標であり課題ですね。まあ今年もモデルに関する限り暇のない1年になりそうです。

 それからもう一つ、今年こそは新線の開業を目指したいですね。去年から街作りが本格化しているし、いよいよ「開業」が現実味を帯びてきたと思います。拙ブログで開業の報告が出来るのを私自身、楽しみにしています。

 と言うことで今日の写真ですが……。

 今年も阪堺電軌モ161型の撮影に行って来ました。昨年1輌廃車になったものの、同型はまだまだ元気で動いてました。明日もまた撮影に行く予定なので、後日まとめてレポートしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »