« 最後のキハ20を追って① | トップページ | 最後のキハ20を追って③ »

最後のキハ20を追って②

037 038_2 041 047 048 050 051 053

毎度ご乗車ありがとうございます。

 現在のキハ20の定期運用は朝夕合わせて4往復だけなので、撮影場所の選定はかなり慎重になりました。自分の足と目で撮影に好適な場所を探し、時にはリハーサル代りに新型車輌を撮影して出来栄えを確認したこともありました。
 そして2日目朝の最初の撮影場所に選んだのは福井でした。ここで三菱自工前から来たキハ20を撮影、そのあと駅まで走ってこのキハ20に乗り込み、倉敷市に戻りました。ちなみに2日目のキハ20も水島色でした。ここで折り返して自工前に向かうキハ20の出発シーンを撮影、そのあと私は後発の列車で球場前に行き、その次の西富井との間にある土手のほとりで帰ってくるキハ20を待ちました。

 今回の旅では撮影もさることながら、キハ20に「乗る」ことも楽しみにしていました。そこで2往復目のキハ20を撮影するとすぐに球場前駅に戻り、朝の最終運用となった自工前行きのキハ20に乗り込みました。時刻はすでに9時をまわり、通勤ラッシュも一段落した車内は空いていました。そして三菱自工前までの約30分、ディーゼルカーならではのまったりした加減速とエンジン音を楽しんできました。今回は2日間で計4回もキハ20に乗ることができました。ちなみにこの列車で自工前まで行ったのは私一人だけでした(笑) キハ20はホームに出た私がカメラの準備をする間もなくさっさと(?)彼方にある車庫へと引き上げていきました。
 でもこれで今回の撮影行きが終わったわけではありませんでした。キハ20は夕方まで運用がなくても、私の撮影はまだ続きましたが、これはまた日を改めて紹介したいと思います。

|

« 最後のキハ20を追って① | トップページ | 最後のキハ20を追って③ »

撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最後のキハ20を追って②:

« 最後のキハ20を追って① | トップページ | 最後のキハ20を追って③ »