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連結運転断念か?

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毎度ご乗車ありがとうございます。

 個々の車輌は小型でも、路面電車の連結運転はなかなか迫力があっていいものです。わが京洛電気軌道でも連結運転を再現したくて1500型の一部を永久連結車に改造したり、連結運転用に2510型や2800型を製作してきました。ただ路面電車の場合、オーバーハングが長いために台車マウントのアーノルトカプラーが使えず、マイクロカプラーを使用することになりました。

 ところがいざ運転してみると、カーブで2輌目が脱線することがすごく多いんですよね。1502+1503はどうにか急カーブを通過することもありますが、2510型に至っては単行では難なく通過するものの、連結運転だとほぼ100%カーブで2輌目が脱線しました。またマイクロカプラーは連結や開放をくり返していると耐久性にも疑問を感じるようになりました。

 そんなわけでここ当分は連結運転をせず、2510型も2800型も単行で運用することにしました。製作を予定していた2800型のトレーラーも一旦中止して、もし増備する場合はモーター車として製作しようと思っています。

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