« 正月は阪堺電軌の季節です2015~今年は何か妙です!?~ | トップページ | 緑の260型も作りました! »

正月は阪堺電軌の季節です2015②~モ161型は今日も休んでました~

005 007 016 017 021 031 034 052 054

毎度ご乗車ありがとうございます。

 翌2日も阪堺電軌の撮影に行って来ました。例年2日目は恵美須町からスタートしていましたが、今年は2日も天王寺駅前から始めました。初詣乗車券を期待していたのですが、この期待はあっさり裏切られてしまいました。そして我孫子道の車庫では、164を除く全ての161型が元日と同じ状態で休んでいました。

 唯一稼働していた164は、2日は上町線の運用に入っていました。まずは住吉~神ノ木間の勾配区間で撮影した後、浜寺行きの同車で終点の浜寺駅前まで行ってしまいました。そして折り返す同車を撮影した後、後続の電車で大阪市内に戻ってくると、なんと車庫で休んでいた161と162が走っているのとすれ違ったんですね。でもすでに陽がかなり傾いていた上に2輌ともすぐに入庫してしまったので満足に追いかけることはできませんでした。最後は住吉鳥居前から我孫子道行きの162に乗って、同車が入庫するのを見送って撮影を終了しました。撮影はあまりできませんでしたが、それでも161型に何度か乗ることはできましたし、今年も「市電」を楽しむことはできましたね。

 それからこれは私の勝手な思いですが、住吉大社への初詣客が今年は微妙に少ないように感じました。昨年は午後から新系列の車輌が入庫して、入れ替わりに大型の161型が出庫していましたが、今年はそれがありませんでしたし、中型車だけで賄えたので161型が運用されなかったのではないかとも思っています。ただ昨年も同型が1輌廃車になっていますし、これからは徐々に161型の活動の機会も少なくなってくるかも知れませんね。

|

« 正月は阪堺電軌の季節です2015~今年は何か妙です!?~ | トップページ | 緑の260型も作りました! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/58460023

この記事へのトラックバック一覧です: 正月は阪堺電軌の季節です2015②~モ161型は今日も休んでました~:

« 正月は阪堺電軌の季節です2015~今年は何か妙です!?~ | トップページ | 緑の260型も作りました! »