« 路線拡張計画14~ストラクチャーの調整~ | トップページ | キハ58系 走り出す »

突然ですが、大糸線の旧型国電の編成です

013 014 016 017 018

毎度ご乗車ありがとうございます。

 突然ですが、大糸線の旧型国電の編成です。と言っても新しく製作したのではなく、これまで作った車輌をちゃんとした編成にしてみました。これは私の悪いクセ(?)で、いつも気に入った車輌を個々に製作してしまうので、車輌は増えても編成にならないことが多いんですよね。それではいつまでたっても走らせることが出来ないので、若干の改造や改番で編成が組めるようにしたわけです。編成は南小谷側から、

 クモハ51027+サハ45005+クモハ54101+サハ57402+クモハ43802+クハ55432

 実際にこのような編成があったかどうかわかりませんが、車輌の向きはこれで合っていると思います。ちなみにモーターはクモハ54101に入っています。
 この6連を基本に、南小谷側の51027と45005を外した4連や、松本側にクモユニ81003やクモハ12001を増結させて運転することもあります。

|

« 路線拡張計画14~ストラクチャーの調整~ | トップページ | キハ58系 走り出す »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

京洛電軌さん、こんばんは。
雪化粧の北アルプスの麓をゆくスカイブルーの旧型国電~たまらない魅力ですね。
編成はいちおう4連と2連がありまして、その組み合わせで運用されてました。
サハは4連に入るのですが、サハを2両繋げて両端Mcという豊橋区のような編成がいいかな?と思います。
実際には見たことはありませんが、そこは模型の世界。
欲を言うと、McTcを増備されて8連というのはどうでしょう?
意外かもしれませんが、夕方に松本を出る南小谷ゆきが信濃大町まで8連で運用されてました。
それぞれにサハを入れた4+4にすればリアルになりますよ☆

投稿: クハ55071 | 2015年2月22日 (日) 22時46分

クハ55071様;
 こんばんは。なんと大糸線に8連があったんですか? これは意外でした。今回はとりあえず手持ちの車輌だけで編成を組めるようにしたのですが、今後さらなる増備も考えています。クモハ43810なんかいいかも知れないですね。

投稿: 京洛電軌 | 2015年2月24日 (火) 22時41分

京洛電軌さん、こんばんは。
43810いいですね。晩年はサハ45と組んで4連の中間に入ってまして、顔は拝めず終いでした。
中間といえば43804も封じ込められてまして、前面貫通扉も客室と同じライトグリーンに塗られていました。
先頭に立つのは、のっぺりとしたクハ55の改造車や、関東型のクモハ60が多かったです。

投稿: クハ55071 | 2015年2月25日 (水) 19時09分

クハ55071様;
 こんばんは。43810もさることながら、この次増備するなら松本向きのクモハがいいかななんて思っています。大糸線に乗ったことはありますが、旧型国電がなくなってからだったので、昔の鉄道雑誌をひっくり返しては製作したい車輌を物色しています。

投稿: 京洛電軌 | 2015年2月27日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/59015463

この記事へのトラックバック一覧です: 突然ですが、大糸線の旧型国電の編成です:

« 路線拡張計画14~ストラクチャーの調整~ | トップページ | キハ58系 走り出す »