« 石山坂本線の春2015~やっと暖かくなりました!~ | トップページ | 斬った貼ったで同時進行? »

京阪640、ひっそりと完成

001 002 003

毎度ご乗車ありがとうございます。

 京阪640がこのほど静かに(?)完成しました。先の659完成の時にもちょこっと書きましたが、側板3枚によるユニット窓の表現はこの640でも正解でしたね。これでひとまず3輌編成として形にはなりましたが、モーターがないので運用に就くことはまだ出来ない状態です。引き続き600型の製作を進めていく予定ですが、他にも作りかけの車輌がいろいろあってその進度は極めて遅くなりそうです。でもここはあえて期限や目標を定めず、のんびりやっていこうと思っています。

|

« 石山坂本線の春2015~やっと暖かくなりました!~ | トップページ | 斬った貼ったで同時進行? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

京洛電軌さん、こんにちは。
京阪電車もかなりの両数になりましたね。
架空の鉄道路線を想定してダイヤや運用を組んでみても面白そうですね。
車両増備の計画も進めやすくなりそうです。

投稿: クハ55071 | 2015年3月21日 (土) 14時54分

クハ55071様;
 こんばんは。そうですね、うちの場合ですと例えば1900型は特急専用にしていますので通常は2ドア車で運転し、ラッシュ時には3ドア車を充当するような感じですね。また行楽シーズンや祭なんかの特急増発時には1700型や1800型を駆り出してきて、それでも対応しきれない場合は1300型の特急仕様車を増結する、なんてどうでしょうか? ちなみに600型や700型は急行や準急用、500型、1300型、1700型、2000型は普通運用(一部は宇治急にも充当)として考えています。

投稿: 京洛電軌 | 2015年3月21日 (土) 20時04分

京洛電鉄の開業をお待ちしています。
ブログを拝見してますと、600V時代の京阪と同時代の国鉄車両がメインになっており、一貫しており、これにソフト面を加えるとより車両が生きてくるように感じます。
撮り鉄だけでなくモデラーもやってると、鉄道会社側の立場からも見てゆくことができるように思えます。

投稿: クハ55071 | 2015年3月21日 (土) 21時07分

クハ55071様;
 確かに模型鉄道をやっていくと鉄道経営者的視点で見たり考えたりするようになるかも知れませんね。もっとも私が昔の車輌ばかり製作するのは好き嫌いの多い性格に起因しているからですが(ちなみに私は自分のタイプを「超偏食型鉄道ファン」だと思っています)、近いうちに軌道線のほうを開業させたいと考えています。

投稿: 京洛電軌 | 2015年3月23日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/59329019

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪640、ひっそりと完成:

« 石山坂本線の春2015~やっと暖かくなりました!~ | トップページ | 斬った貼ったで同時進行? »