« 京阪640、ひっそりと製作中 | トップページ | 企画展「江若鉄道の思い出」に行って来ました »

新幹線博多開業による衝撃?

003_16 013 016

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今日の新聞で見たのですが、明日3月10日は新幹線博多開業から40年になるんですね。こんなことを言うとひねくれた奴だと思われそうですが、実は当時小学生だった私は、この開通を全く嬉しく思っていませんでした。

 と言いますのも、この新幹線博多開業と引きかえに「つばめ」「はと」「かもめ」といった、昔からあった有名な特急列車が多数廃止になったからなんですね。これを知ったのは『鉄道ジャーナル』1975年3月号の特集「新幹線博多開業で消えるスターたち」でした。廃止になる列車は上記三列車の他「月光」「しおじ」「きりしま」などもあって、これは子供心に大きなショックを受けたのを今でも憶えています。廃止前にこれらの列車の撮影に行きたかったのですが、子供の身では遠出ができず残念な思いをしたものでした。

 そこで本日の写真ですが……

 9mmゲージで再現した国鉄の長距離列車の数々です。本文と直接関係のない写真ですみません(笑)。

|

« 京阪640、ひっそりと製作中 | トップページ | 企画展「江若鉄道の思い出」に行って来ました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

京洛電軌さん、こんばんは。
新幹線といえば北陸新幹線も金沢まで開業しますね。
在来線の優等列車もそうなんですが、最近では在来線そのものが3セク化などで分断され、なんとなくギクシャクした感じになってしまいます。
地元はどうなんでしょう。日常は金沢をまたいでの利用は少ないのかもしれませんが。
富山の人はサンダーバードが不便になりそうですね。

投稿: クハ55071 | 2015年3月 9日 (月) 19時54分

クハ55071様;
 こんばんは。新幹線金沢開業では関西から北陸方面へのアクセスが不便になりそうですね。『サンダーバード』は全て金沢止まりになりますし、富山へ行くにはどうしても乗り換えることになります。全体の所要時間は短縮されるみたいですが、乗り換えのわずらわしさと特急料金がさらに高くなるのは乗客の不満が出るのは必至でしょうね。

投稿: 京洛電軌 | 2015年3月12日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/59205976

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線博多開業による衝撃?:

« 京阪640、ひっそりと製作中 | トップページ | 企画展「江若鉄道の思い出」に行って来ました »