« 斬った貼ったで同時進行? | トップページ | 路線拡張計画16~レイアウトに緑を~ »

路線拡張に向けての車輛増備

001

毎度ご乗車ありがとうございます。

 路線拡張計画の進捗に伴い、このほど車輌の増備にも着手いたしました。今回も京洛電気軌道オリジナルの車輌で、形式は1200型になる予定です。
 京洛電気軌道の車輌としてはこれまで1500型や2510型などを製作してきましたが、いずれも路面電車としては大型の部類に属する車輌でした。でも今度のレイアウトにはもっと小さな車輌のほうが似合うように思ったので、先の1500型を小型にした車体を作ってみました。まだ製作途上ですが、実物換算で10m強、京都市電でいえば600型クラスの大きさです。集電装置はやっぱりポールが一番似合うでしょうか。この後ヘッドライトや救助網などをつけて塗装にかかる予定です。

|

« 斬った貼ったで同時進行? | トップページ | 路線拡張計画16~レイアウトに緑を~ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

京洛電軌さん、こんにちは。
味わいのある車両ですね。目一杯走ったあとは、レイアウトの公園に鎮座させても似合いそうですね。

投稿: クハ55071 | 2015年3月26日 (木) 14時53分

クハ55071様;
 ありがとうございます。実はこの1200型、後からとんでもない誤算(?)が発覚いたしまして、当初の計画とは違った方向に進むことになりました。詳細は追って拙ブログでお話します。

投稿: 京洛電軌 | 2015年3月27日 (金) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/59381386

この記事へのトラックバック一覧です: 路線拡張に向けての車輛増備:

« 斬った貼ったで同時進行? | トップページ | 路線拡張計画16~レイアウトに緑を~ »