« 路線拡張計画17~居住者が来ました!~ | トップページ | 春は嵐電の季節です2015~今年も残った在来色~ »

誤算が転じて福となす?

008 009 011 012

毎度ご乗車ありがとうございます。

 先日紹介しました京洛電気軌道の1200型ですが、実は車体がほぼ出来上がった時、とんでもないことが発覚いたしました。
 と言いますのもこの1200型、モーターは鉄コレの路面電車用を使うつもりだったのですが、何と車体が短すぎて入らなかったんですよね。気づくのが遅い!と言われそうですが、はっきり言ってショックでした。

 でもここで製作を中止するわけにはいきません。鉄コレ用はダメでしたが、関水製小型車輌用モーターがなんとぴったり収まったんですね。しかも両端からはちょうどいい感じにカプラーが顔を出していました。これを見た時、ひょっとしたら以前断念した連結運転が出来るかも知れないと思いました。
 そこで急遽1200型の車体をもう1輌製作、レイアウトで試運転を行ったところ見事2輌編成で快走してくれました。当初の計画からは外れてしまいましたが、一時あきらめかけていた連結運転が出来るようになったのは大きな収穫でしたね。ちなみに車番はモーター車が1202、T車が1201です。

|

« 路線拡張計画17~居住者が来ました!~ | トップページ | 春は嵐電の季節です2015~今年も残った在来色~ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/59452688

この記事へのトラックバック一覧です: 誤算が転じて福となす?:

« 路線拡張計画17~居住者が来ました!~ | トップページ | 春は嵐電の季節です2015~今年も残った在来色~ »