« どさくさに紛れて(?)京阪612を作りました | トップページ | 路線拡張計画19~電車通りが出来ました~ »

調子に乗ってもう1輌

005 008 010 009_2

毎度ご乗車ありがとうございます。

 先日製作した京洛電気軌道1200型の連結運転が予想外に好調だったので、同型車をさらに1輌作ってしまいました。今回製作した1203はモーター無しで、先の車輌と共に3連で運用しています。狭い電車道を3連で走る姿は、模型とは言えなかなか迫力があるもんだと一人悦に入っています(笑)

 ここで少し車体の製作について触れておきたいと思います。車体はペーパー製で、側面は京洛電気軌道1500型の窓を2つ減らした長さです。また前面は模型鉄道としての統一感を出すためにあえて1500型や2510型と同じにしました。屋根はバルサによる整形で表現し、パンタグラフはたまたま家にあった関水製PS14を何も考えずに使用しました。台車はGM製ブリルで、台車間があまりに短いため床下機器は何もつけませんでした。
 今回の製作で特筆すべきはヘッドライトで、ペーパーシートのCABさんから教わった方法で爪楊枝から自作しました。私の腕前ではお粗末なものですが、工作力のある人なら市販品に勝るとも劣らない物が作れると思います。

 3連で走らせていると、富山地方鉄道射水線のデ5010型を思い出してしまいました。ここまで来たらさらに1輌追加して、4連で運用するのも面白くていいかも知れませんね。

|

« どさくさに紛れて(?)京阪612を作りました | トップページ | 路線拡張計画19~電車通りが出来ました~ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/59573913

この記事へのトラックバック一覧です: 調子に乗ってもう1輌:

« どさくさに紛れて(?)京阪612を作りました | トップページ | 路線拡張計画19~電車通りが出来ました~ »