« 京洛電軌1207が完成しました | トップページ | 第7回レールエキスポ京都に行って来ました! »

「軽便の夏」再来か?

001 003 004

毎度ご乗車ありがとうございます。

 去年はすっかり遠ざかっていましたが、来たる夏に呼ばれるかのように軽便の車輌を1輌製作しました。今回作ったのは電車の顔にオープンデッキの後姿という、何とも奇妙であり得ない(よく言えば軽便らしい?)車輌です。顔は京洛電気軌道の軽便電車の標準的スタイルですが、一応ディーゼルカーで、形式はキハ8にしました。このキハ8は片運で、往路はいいのですが復路はどうやって帰るのか、作った私もわかりません(笑) ちなみに今のところ、うちの軽便線にはターンテーブルがありません。まさかバックで引き返すようなことはないと思いますが……。そう考えるとなかなか厄介な車輌を作ってしまいましたね(笑)

 それからもう一つ。このキハ8にはモーターがありません。そのため走るにはユーレイの後押しが必要なんですね。もうすぐ夏が始まりますし、ユーレイもさることながら今年は軽便も楽しもうと思っています。

|

« 京洛電軌1207が完成しました | トップページ | 第7回レールエキスポ京都に行って来ました! »

京洛電軌特殊狭軌線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/60523808

この記事へのトラックバック一覧です: 「軽便の夏」再来か?:

« 京洛電軌1207が完成しました | トップページ | 第7回レールエキスポ京都に行って来ました! »