« 片町線の73型の編成を製作します。 | トップページ | 石山坂本線の夏2015~早すぎるラストラン~ »

石山坂本線の夏2015~マンガ電車また増える!?~

008 023 015 018 019 021 024 025

毎度ご乗車ありがとうございます。

 炎天下の昼下がり、石山坂本線の撮影に行って来ました。最近また新しいマンガ電車(=ラッピング電車)が出たこともあって、浜大津では私と同じようにカメラを持った人を何人か見かけました。今日はあまり時間を取れなかったので浜大津近辺と近江神宮前でしか撮影できませんでした。車庫を覗いてみると特急色の603Fが留置線の奥で休んでいた他、ビール電車の703Fはパンタを上げてすでにスタンバイ中でした。あと意外に思ったのがびわこ総文の広告電車で、同大会が開催中なのにパンタを下げて休んでました。
 それにしても今日は暑い一日でした。そのせいかどの列車も冷房をガンガン入れていて、車内に入ると降りるのが嫌になるほど涼しかったですね。気のせいかも知れませんが、石坂線の冷房は他社線より設定温度が低いのではないでしょうか。

|

« 片町線の73型の編成を製作します。 | トップページ | 石山坂本線の夏2015~早すぎるラストラン~ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

京洛電軌さん、こんばんは。ホントに暑い日が続いてまので、冷房車はありがたいものです。
最近では省エネなんでしょうか…さっぱり効かせていない列車が多く感じます。まだ京阪は効かせているほうだと思いますね。
昭和50年ごろ、京阪2400系や阪急5300系の急行は寒いぐらいにギンギンに効かせてました。
あの頃よりはるかに暑い夏ですが、脱原発のご時世ですからやむを得ませんね~

投稿: クハ55071 | 2015年7月29日 (水) 22時35分

クハ55071様;
 こんばんは。確かに最近は冷房車とは言え乗っても昔みたいに涼しいと感じなくなりましたね。さらには冷房の苦手な人のために弱冷車までありますから、逆にギンギンに効いた列車にめぐり会えるとホッとすることさえあります。ともあれ、真夏の撮影ではちょこちょこ車内で涼をとるのが一番の休息です。

投稿: 京洛電軌 | 2015年8月 1日 (土) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/60946789

この記事へのトラックバック一覧です: 石山坂本線の夏2015~マンガ電車また増える!?~:

« 片町線の73型の編成を製作します。 | トップページ | 石山坂本線の夏2015~早すぎるラストラン~ »