« 京阪260型279+280が出来ました! | トップページ | サロ45を増備したのですが…… »

冷房電車が走ります!

004 005 006 009

毎度ご乗車ありがとうございます。

 いよいよ本格的な夏の到来ですね。この蒸し暑い京都の夏を乗り切るために、京洛電気軌道では冷房付きの1300型電車を製作いたしました。車体は京都市電514型を12m級に延長したようなスタイルで、屋根には大きなクーラーが1台載っています。ちなみにこのクーラー、以前購入したGM製キットのジャンク品で、何の車輌の物かわからないまま利用しました(笑)。さらにこの1300型、冷房車ではありますがツーマン車で、車内には運賃箱などあるはずもなく(!)、車掌は乗車券の販売と集札に動き回っているという想定になっています。

 実はこの1300型、車体を製作したのは2年ぐらい前だったんですよね。もともとこの車輌は連結運転可能な2300型として2輌一気に作ったのですが、カプラーの問題からずっと工作机の引き出しにしまったままになっていました。それを今回、連結運転は断念して1300型として就役させたわけですが、あと1輌同じ車体が完成したまま放置状態になっています。こちらもモーターが入手できたら就役させる予定です。

|

« 京阪260型279+280が出来ました! | トップページ | サロ45を増備したのですが…… »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/60807480

この記事へのトラックバック一覧です: 冷房電車が走ります!:

« 京阪260型279+280が出来ました! | トップページ | サロ45を増備したのですが…… »