« 突然ですがキユニ21です | トップページ | 決して忘れてはいません »

下鴨納涼古本まつり2015

001 002 003

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今年も下鴨神社・糺の森で古本まつりが始まりました。京都では毎年春、夏、秋と3回大規模な古本まつりがありますが、最近では鉄道書を多く取り扱う参加店も見かけるようになって嬉しい限りです。

 そして今回も昔のTMS誌を2冊購入しました。まず1966年10月号(通巻220号)では池末氏による9mmゲージのキハユニ26とキハ25の製作記事に惹かれました。当時はまだ9mmゲージが出たばかりで、その小ささゆえに自作など不可能、なんて言われていたのですが、この製作記は今の私にも十分参考になる物がありました。
 続いて1967年12月号(通巻234号)を購入しようと思った動機は近鉄820型の製作記事でした。同車は随分前から作りたいと思いながら今日まで何もしていなかったのですが、これを機に作ろうかな、とも考えたりしています。

 この他にもレイアウトの紹介など、興味をそそる記事がいろいろありました。毎回同じ感想になりますが、この頃のTMS誌を見ていると本当に皆さん「作る」を楽しんでらっしゃるのがありありと伝わってきて非常に羨ましく感じますね。

|

« 突然ですがキユニ21です | トップページ | 決して忘れてはいません »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/61159668

この記事へのトラックバック一覧です: 下鴨納涼古本まつり2015:

« 突然ですがキユニ21です | トップページ | 決して忘れてはいません »