« 正月は阪堺電軌の季節です2016~頑張れモ161型~ | トップページ | N電を作りました »

初めての鉄コレ

Img_4281_2 Img_4282_3 Img_4283 Img_4286

 毎度ご乗車ありがとうございます。

「模型を作る」のが最大の楽しみである私は、はっきり言って鉄コレにほとんど関心がありませんでした。京阪1900型や600型が発売された時も、同じ車輌を自作しているので見向きもしませんでした。

 そんな私が昨秋、ついに鉄コレを購入してしまいました! 京阪1000型の3連セットで、寝屋川のファミリーレールフェアでの先行販売で並んで購入しました。実は1000型も1100型も自作したことがあるのですが、今一つ雰囲気が出てなかったんですよね。そこで完成品を見て、製作のヒントを見つけたいと思ったのが購入の動機でした。

 完成品とは言え、これをそのまま走らせたりはしませんでした。まずパンタグラフを関水製に、台車はGM製に交換、先頭部のダミーカプラーは撤去して台車のアーノルトカプラーを活かすようにしました。さらに1000型はモーター化しました。車番は1001、1510、1102にしました。

 このセットには1500型を1280型にするための屋根パーツがついていました。こういう物を見ると使わずにはおれない私は、さらに1282を製作してしまいました(笑) こうして1000型系列のみの4連で運用したり、中間に自作の1000型と1100型を組み込んだ6連や、500型や1300型も交えた6形式6連(1000+1500+500+1200+1600+1100)のガ●クタ編成いや失礼標準化編成で運転しています。

|

« 正月は阪堺電軌の季節です2016~頑張れモ161型~ | トップページ | N電を作りました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

たびたび失礼します。
ついに鉄コレに参入されましたか。事業者限定はどこもなんですが我々が喜びそうな車両をセレクトしてきます。選ぶ人が同年代で少年時代に愛着のある車両を…となるのでしょうか。
一般メーカーが現役車両を率先して?リリースしてくるのと対照的です。
鉄コレ大歓迎なのですが、財布に寒風吹きすさぶことにならないことを祈ります。

投稿: クハ55071 | 2016年1月21日 (木) 19時59分

クハ55071様;
 こんばんは。車輌を購入したのは初めてでしたが、鉄コレ用のモーターは以前から愛用しております。種類が豊富でパワーがあるのがいいですね。私の場合、鉄コレは車輌よりモーターですね。

投稿: 京洛電軌 | 2016年1月22日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/63557262

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての鉄コレ:

« 正月は阪堺電軌の季節です2016~頑張れモ161型~ | トップページ | N電を作りました »