« 石山坂本線の春2016~最後の特急色に乗る~ | トップページ | 石山坂本線の春2016~桜の季節にまた来ます?~ »

石山坂本線の春2016~特急色600型ラストラン~

Img_4843 Img_4857 Img_4869 Img_4875 Img_4883 Img_4893 Img_4911 Img_4912 Img_4920 Img_4927 Img_4929 Img_4942

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今日は朝から京阪石山坂本線の撮影に行って来ました。目的はもちろん特急色603Fのラストランです。イベント参加ではないため、最後の同車に乗ることはできませんでしたが、その分1dayきっぷを駆使していろんな場所で603Fを撮影してきました。特に午前の部では、日頃入線しない京津線に600型が入るため、どこで撮影するか迷いました。それで四宮で到着を狙った後、大谷~上栄町間のトンネル入口で撮影することにしましたが、いざ行ってみると人が多かったのとあんまり構図的によくないように思われたのでトンネルの上から撮影しました。

 午後の部では三井寺~浜大津間の併用軌道上で石山寺へ向かう603Fを撮影した後、ヘソを曲げて(?)全く逆の坂本方面に向かいました。ここで撮影場所を穴太にするか松ノ馬場にするか迷いましたが、結局松ノ馬場で撮影してきました。そして最後に錦織車庫に入庫した603Fを撮影して本日の撮影を終了しました。603Fだけでなく、今日は他の車輌もいろいろ撮影してきましたが、これらはまた別の機会に発表したいと思います。

|

« 石山坂本線の春2016~最後の特急色に乗る~ | トップページ | 石山坂本線の春2016~桜の季節にまた来ます?~ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

京洛電軌さん、お疲れ様でした。
昨日は撮り鉄で遠征したのですが、現地でデジカメが故障しました。
レンズエラーの検知ですが、いつもなら電源を入れ直したら治るのですが、この日はどんどんおかしくなり、ついに不動に。
それでケータイで走行写真に初めてチャレンジしました。駅でのとまりは以前に何度か撮ってますが。
結果は一勝一敗のペースでした。
大津線にしとけば良かったかもしれませんね…予備のデジカメを取りに帰れますし、ケータイでも勝率が上がるかも?速度に反比例して。

投稿: クハ55071 | 2016年3月22日 (火) 15時09分

クハ55071様;
 デジカメ災難でしたね。私も故障はありませんが撮影中にバッテリーが切れて泣きそうになったことが2~3回あります(笑) そのため撮影前夜は必ず充電するようにしていますし、泊りの時は充電器を持っていって宿泊先で充電しています。

投稿: 京洛電軌 | 2016年3月22日 (火) 21時07分

京洛電軌さん、こんにちは。
デジカメはサポート切れで廃車になりました。最近の電車も昔のマニュアル車両と違って、部品のサポート期間の関係などでシステムを更新しないといけないものが多くなってますね~
昔といえば、カメラはKRとトライXの二台を持ち歩いてましたから、こんなケースでも対応できましたが。
これからは遠征、サヨナラ運転の場合は予備のデジカメを持っていくようにしたいです。
それにしても、周囲はみんな重装備、こんな場所でガラケーで撮ってるニワカがいるぞ!と注目されてました。駅のホームで群がるならともかく…

投稿: クハ55071 | 2016年3月23日 (水) 13時55分

クハ55071様;
 デジカメ2台お持ちとは羨ましいです(笑) 私の場合、撮影場所を頻繁に変えるので撮影行は身軽が第一。例えば京阪石山坂本線の撮影なら小型のデジカメと1DAYチケットと携帯時刻表、これだけで十分ですね。

投稿: 京洛電軌 | 2016年3月24日 (木) 23時03分

京洛電軌さん、たびたび失礼します。
デジカメにしてからフィルム現像その他コストがかからなくなって経済的には助かりますね。
その代わりこれまででは想定できなかったトラブルも…
案外SDカードも要注意で、故障デジカメのカードを予備のデジカメに使ったら同じ故障が発生し、2台とも修理に出したことがあります。レンズユニットの交換になりました。
デジカメ3台必要の事態でした。
今回のトラブルではSDカードはパソコンでは見られました。

投稿: クハ55071 | 2016年3月25日 (金) 16時07分

クハ55071様;
 何とSDカードにもそんな落し穴があったんですか。それは知りませんでした。私の場合、SDカードは1枚だけで、写真をパソコンに取り込んだらSDカードのほうは消去するようにしています。幸い今のところトラブルはありませんが要注意ですね。

投稿: 京洛電軌 | 2016年3月25日 (金) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/64575035

この記事へのトラックバック一覧です: 石山坂本線の春2016~特急色600型ラストラン~:

« 石山坂本線の春2016~最後の特急色に乗る~ | トップページ | 石山坂本線の春2016~桜の季節にまた来ます?~ »