« 市電の写真展 | トップページ | 新塗装にも相棒を »

スルッとKANSAIの廃止

Img_5302 Img_5303 Img_5304

毎度ご乗車ありがとうございます。

 先日市バスの車内でショッキングなチラシを見てしまいました。何と来年の3月末でスルッとKANSAI都カードが発売終了になるんですね。IC系カードの普及で利用者が減ったというのが理由ですが、カード派の私としては非常に残念でした。

 実は私は、PITAPAやICOCA等のカードは持ったことがありません。そう頻繁に乗る機会がないのも少しはありますが、何よりスルッとKANSAIカードの図柄が豊富でコレクションしていくと結構楽しいのが一番の理由でした。ちなみに集めていたのは京阪のKカードで、その数は数百枚になります。ただ私はカードで実際に乗車していましたので持っているカードは全て使用済みです。

 Kカードの新規発売がなくなってからは京都市交通局のカードを集めるようになりましたが、こちらは京都に関する図柄が中心で楽しいんですよね。今でも数は少なくなりましたが時折新柄のカードも出ていますし、廃止は本当に残念ですね。でもスルッとKANSAI都カードは廃止になっても市バスと地下鉄のみに使えるトラフィカ京カードは残ってほしいと思っています。

|

« 市電の写真展 | トップページ | 新塗装にも相棒を »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

京洛電軌さん、ホントに残念なニュースですね。
ノーマルなスル関はあまり使わないのですが、3daysはどうでしょう?これが無くなると非常に痛いです。あと近鉄とリンクした奈良斑鳩チケットとか…

投稿: クハ55071 | 2016年7月12日 (火) 19時59分

クハ55071様;
 こんにちは。見た感じでは廃止になるのは通常のプリペイドカードだけで、3Daysのような企画乗車券は残ると思われます。私も神戸へ行く時など神戸街めぐり1dayクーポンを愛用していますので……。

投稿: 京洛電軌 | 2016年7月14日 (木) 11時55分

京洛電軌さん、ありがとうございます。企画乗車券が残ってくれると嬉しいです。南海7100系のサザンや神鉄とかに乗りに行ったりする時に重宝します。あの年代の丸っこい電車はいいですね~

投稿: クハ55071 | 2016年7月14日 (木) 21時07分

クハ55071様;
 こんばんは。今後スルッとKANSAIは企画乗車券のみになっていくんでしょうね。個人的にこの夏は阪急阪神1dayパスで青胴車の撮影でも行こうかと密かに考えています。

投稿: 京洛電軌 | 2016年7月15日 (金) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/66426951

この記事へのトラックバック一覧です: スルッとKANSAIの廃止:

« 市電の写真展 | トップページ | 新塗装にも相棒を »