« クモハ54110製作快調! | トップページ | 妖怪電車を追いかけて »

石山坂本線の夏2016~花火大会の夜~

Img_5514 Img_5519 Img_5527 Img_5525 Img_5537 Img_5541 Img_5545 Img_5549 Img_5553

毎度ご乗車ありがとうございます。

 昨日の琵琶湖花火大会、久しぶりに石山坂本線の撮影に行って来ました。今年も夕方から臨時ダイヤでの運転でしたが、花火が始まるまでの時間帯は約7.5分ヘッドと、通常と変わらぬ運転間隔でした。それでも錦織車庫には1編成の予備車を残して全車出払っていました。

 今年の撮影は花火と電車のコラボは最初からあきらめ、その代わり大会直前及び大会中の「電車のある風景」を狙ってみました。とは言っても撮影場所は浜大津が中心になってしまいましたが、ここで印象的だったのは、花火の始まる時間が近づくにつれて、京津線の列車が続々と駅に到着してきて、石山寺行きが交差点の手前で結構長い間信号待ちをするようになってきたんですね。それでようやく浜大津駅に入ったと思ったら、程なく次の石山寺行きがやって来て、私は密かに600型のダンゴを期待していたのですが、そううまい具合には行きませんでした(笑)

 最後におまけの写真です。穴太~滋賀里間で車窓から花火を撮影しました。

Img_5551

|

« クモハ54110製作快調! | トップページ | 妖怪電車を追いかけて »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/66921300

この記事へのトラックバック一覧です: 石山坂本線の夏2016~花火大会の夜~:

« クモハ54110製作快調! | トップページ | 妖怪電車を追いかけて »