« 妖怪電車に乗りました! | トップページ | モーター車はクモハ42に »

嵐電に電車優先信号?

毎度ご乗車ありがとうございます。

 昔、広島電鉄に電車優先信号があるのを聞いたことがありましたが、この優先信号、どうも三条通の嵐電の併用軌道上にも設置されているようです。
 三条通を嵐電で走っていますと、赤信号でも電車が近づくと実にタイミングよく青に変わるんですよね。また三条葛野大路の交差点では「電車接近」の表示が出ると電車が通過するまで三条通は青のままで、電車が交差点を横断中に黄色に変わります。
 逆に山ノ内駅では、電車が到着すると同時に信号が赤になります。安全地帯が狭いので、乗降客を最優先にしようという配慮でしょうね。このシステムがかつての京都市電にも導入されていたら状況は変わっていたかも知れませんね。

 ということで本日の写真は先日撮影した妖怪電車以外の嵐電です。御笑覧下さい。

Img_5576 Img_5564 Img_5566 Img_5560 Img_5610




|

« 妖怪電車に乗りました! | トップページ | モーター車はクモハ42に »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/67002363

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐電に電車優先信号?:

« 妖怪電車に乗りました! | トップページ | モーター車はクモハ42に »