« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

超個人的京阪80型思い出話

毎度ご乗車ありがとうございます。

 すでに皆様ご承知の通り、鉄コレから京阪80型が発売されました。自作がメインの私も、今回は大枚をはたいて2編成も購入してしまいましたが、それに関する話は今日はやめます(笑)

 京阪本線から運行標識がなくなるにつれて撮影に行くこともなくなった私でしたが、80型だけはちょくちょく撮影に出かけていました。特に地下鉄東西線開業前は様々なアングルから撮りまくっていました。当時朝のラッシュ時には臨時を含めて2分間隔で80型の普通が走る時間帯があり、道路事情によっては同型のダンゴ運転が見られることもありました。また日曜日には特別早起きして、大津市内を走る80型を追いかけたりもしました。そこで今回は、ありし日の80型の姿を御笑覧いただきたいと思います。

Img_6361_2 Img_6389 Img_6365 Img_6370 Img_6375 Img_6377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斬った貼ったで2輌一気に車体が出来ました

Img_6349

毎度ご乗車ありがとうございます。

 ペーパーシートのキハ44000の車体がこのほど2輌そろって出来上がりました。基本的にはストレートに組みましたが、前面だけは連結器部分にまで下がっている裾を床板部分までカットしました。これはアーノルトカプラーを使用するためですが、未塗装の車体を見た限りでは時に違和感を覚えることはありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本線改修工事③~道路も改修します~

Img_6353 Img_6352

毎度ご乗車ありがとうございます。

 このレイアウトの道路はプラ板やボール紙で作っていたのですが、特に併用軌道では走行に支障をきたす車輌が多かったんですね。そこで併用軌道も含めた道路全体を新しく作り直すことにしました。

 新しい道路は小レイアウトや軽便レイアウトで実績(?)のある粘土を使用します。今日はまず向かって左半分の道路を撤去しました。1枚目の写真の中央に伸びている道路も粘土で作りなおすため、ストラクチャー共々撤去しました。新しい道路はやや右寄りに移る予定で、ストラクチャーの配置も同時進行で考えているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斬った貼ったで2輌一気に作ってます

Img_6326

毎度ご乗車ありがとうございます。

 実は昨年末、SHOP KIHAさんのセールでキハ44000のペーパーシートを2輌分購入していました。同型のバス窓タイプは前に作ったことがありますが、今回はその増結用として試作車(44000~44003)を製作しています。工作は2輌同時進行で行っており、現在窓抜きが終わって車体のディティーリングを進めています。本線改修工事の合間を縫って車輌製作もゆっくりですが停滞することなく続けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本線改修工事②~車庫の建設始まる~

Img_6320 Img_6321 Img_6322

毎度ご乗車ありがとうございます。

 本線レイアウトを建設した時、実はその一角に車庫を設ける予定でしたが、いろいろな事情から断念した経緯がありました。でもどうしても「車庫が欲しい」という願望は消えず、それが今回の改修工事の最大の動機になりました。
 そこで改修工事もまず最初に車庫の建設から始めることになりました。場所は西側専用軌道の横で、写真のように線路を敷設しましたが、元のレールを撤去した後のバラストの除去には意外に手間がかかりました。ポイントはPECO製の小型を使用、レールの固着には両面テープを用いました。車庫と言っても2~3輌しか留置できない小規模なものですが、車輌を置いてみるとなかなかの眺めだと、一人で悦に入ってます(笑)

Img_6324

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年第1作 叡電デナ21が完成しました

Img_6315 Img_6316 Img_6318

毎度ご乗車ありがとうございます。

 叡電デナ21が今年の第1作としてついに完成しました。ポールはアルモデル製の簡易型ポールを装着、モーターは鉄コレ用14m級を利用しました。このデナ21、実は鉄コレから完成車が出ています。そのため他の形式を作るべきか若干の迷いもあったのですが、それでも完成してみるとやっぱり自作してよかったと思っています。
 デナ21は単行でも走らせることができるのですが、やっぱりそれでは寂しいので相棒も作りたいと思っています。その後はデオ200やデナ501なんかも作ってみたいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叡電デナ21を塗装しました

Img_6313 Img_6314

毎度ご乗車ありがとうございます。

 製作中の叡電デナ21を塗装しました。使用した塗料は上半が西武トニーベージュ、下半が緑2号、いずれもGMカラーを使用しました。奇しくも京洛電気軌道の標準色と同じで、実際の叡電の色とは似て異なるのですが、雰囲気は出せているのではないかと思っています。
 これからポールと下まわりの工作にかかりますが、モーター等はすでに購入済みなので、近いうちに完成した姿を発表できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本線改修工事①~ストラクチャーの撤去~

Img_6308 Img_6309 Img_6311 Img_6312

毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日からいよいよ本線レイアウトの改修工事が始まりました。その第一歩として今日はストラクチャーと北側の併用軌道の道路を撤去しました。2枚目の写真にある空地は小規模ながら車庫を作る予定で、イメージ的には3枚目の写真のような感じにしたいと思っています。さらに渡り線の横にあった電停は元併用軌道跡に移設する予定です。
 最後の写真は歓楽街なんかがあった場所ですが、ここは新たに区画整理して、右側の専用軌道は併用軌道に変更しようと考えています。ちなみに撤去したストラクチャーは全て再利用しますし、併用軌道が増える分増築することもあるかと思います。しかしながらまずは車庫の建設から始めて、これが完成してから右半分の街づくりに着手しようと考えています。

(注) このレイアウトは以前「新線建設」と称して製作していた二代目ですが、初代レイアウトはすでに廃線になっているので、今後は本レイアウトを「本線レイアウト」と称することにいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速叡電を作り始めました!

Img_6305 Img_6306

毎度ご乗車ありがとうございます。

 元日の拙ブログで「今年は京福電鉄の車輌を作ってみたい」と書きましたが、その公約通り(?)只今叡電製作中です。 
 製作しているのはデナ21で、実は叡電のどの形式を最初に作るか、かなり迷いました。デオ200型やデナ500型にしようかとも思いましたが、結局一番叡電らしい(?)と思われるデナ21型にしました。現在、車体がほぼ完成しており、塗装後にポールをつける予定です。今回ポールはアルモデル製の簡易ポールを利用しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月は阪堺電軌の季節です2017②~161型で161型を追いかけた話~

Img_6238 Img_6277 Img_6287 Img_6243 Img_6245 Img_6248 Img_6252 Img_6260 Img_6261 Img_6264 Img_6292 Img_6299

毎度ご乗車ありがとうございます。

 阪堺電軌2日目は恵美須町からスタートしました。2日は我孫子道~恵美須町の系統には162が運用されていました。住吉でこの162を撮影した後我孫子道へ行くと、堺市内から天王寺駅前行きの166がやって来ました。さらにその後を追うように車庫から164が天王寺駅前行きとして出て来たんですね。そこでこの164で阿倍野まで166を追いかけました。161型のダンゴ運転は撮影できませんでしたが、運転席の横に陣取って166の後姿をいろいろ撮影することが出来ました。
 2日は元日よりモ161型の稼働が多いように思いました。166が天王寺駅前~浜寺駅前間の運用に就いていましたが、今回は堺市内での撮影はしませんでした。主に住吉~我孫子道間で撮影して、恵美須町に戻る途中、塚西付近ですれ違った162を撮影したのが最後になりました。仲間も減って出番も少なくなったモ161型ですが、2日も3度ばかり同車に乗ることが出来たのはラッキーでしたね。

 こうして今年もモ161型の姿を撮影することが出来ました。これからいよいよ本年の模型活動が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月は阪堺電軌の季節です2017①~モ161型まだまだ健在!~

Img_6186 Img_6190 Img_6193 Img_6196 Img_6207 Img_6214 Img_6228 Img_6230 Img_6231

毎度ご乗車ありがとうございます。

 昨日、今日とモ161型を追って阪堺電気軌道に行って来ました。かつては阪堺の主力車輌だった同系列も今では4輌が残るのみとなり、正月の増発時でさえ予備車的存在になってしまいました。

 まずは元日ですが、例年と同様天王寺駅前からスタートしました。そして途中で161型とすれ違うのを期待しながらも出会わないまま我孫子道に到着。車庫を覗くと161、162、164の3輌が停まっていました。結局元日に稼働していたのは166だけで、恵美須町~我孫子道の運用に就いていました。また12時台に164が特発的に我孫子道~天王寺駅前の運用に就いていましたが、一往復だけですぐ入庫してしまいました。 
 そんなわけで元日の撮影は166を追って阪堺線の恵美須町~住吉がメインになりましたが、164が稼働した時、天王寺駅前~阿倍野の新線で撮影するなど、それなりに収穫のある一日でした。また出番が少なかったにもかかわらず、161型に3回も乗ることができました。最後は我孫子道から166で恵美須町まで乗って元日の撮影は終了しました。

 今日2日は恵美須町からスタートしました。今日は恵美須町~我孫子道の系統に162が就いていた他、166が天王寺駅前~浜寺駅前の運用に入っていましたが、詳細はまた改めてレポートしたいと思います。最後に住吉~住吉公園の廃線跡は駐車場になっていて、平面交差はきれいに撤去されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年はレイアウトの年に

Img_6215 Img_6199 Img_6181

毎度ご乗車ありがとうございます。

 皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も拙ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年末すでに拙ブログで少し書いていますが、今年は本線レイアウトの改修工事に取りかかる予定です。それと同時に、ストラクチャーの製作にもじっくりと取り組んでみたいと思っています。また昨年から始まった軽便レイアウトの建設も進めていきますし、今年はレイアウトが中心の一年になりそうです。
 一方、車輌製作では今年は京福電鉄の車輌を作ってみたいと思っています。また昨年に引き続き京都市電の車輌も製作したいですし、京洛電軌オリジナルの車輌も作りたいですね。レイアウトの年といいながら、車輌のほうも毎年のことですが作りたいのがいっぱいです(笑) 

 ともあれ、今年も模型に関しては超多忙な一年になるのは間違いなさそうです。でもこの超多忙を楽しみながら今年も手を動かし続けていこうと思っています。

 さて、この元日は毎年恒例(?)の阪堺電気軌道にモ161型を見に行って来ました。明日もまた撮影に行く予定なので、詳しくはまとめてレポートしたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »