« 本線改修工事⑯~商店街にも買い物客が~ | トップページ | 私版・夢幻軌道を行く~京洛電気軌道特殊狭軌線 伏見軌道線②~ »

私版・夢幻軌道を行く~京洛電気軌道特殊狭軌線 伏見軌道線①~

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12

毎度ご乗車ありがとうございます。

 このほど開設しました伏見軌道線(通称・伏見市電)がどんなルートをたどっているのか、今日はご紹介したいと思います。ちなみに拙ブログはフィクションです。これらの道路上を電車が走っている様子を想像しながら御笑覧下さい。

 起点の丹波橋は京阪丹波橋駅の横、1枚目の写真右側のビルのあたりにあります。駅を出ると電車は右にカーブして丹波橋通に入ります(2枚目の写真)。新町、旧堀川を過ぎて大黒町ではかつて京都市電伏見線と平面交差していました(3枚目の写真)。竹田街道を越えると最初の交換停留所・舞台町に着きます(4枚目の写真)。伏見の市街地もこのあたりまでで、同写真奥の新高瀬川を渡ると道幅が急に広くなり(5枚目の写真)、油小路通、国道1号線を越えて下鳥羽、前田町と続きます。
 丹波橋通もこの前田町までで(6枚目の写真)、ここで電車は左へ曲がってまた細い道を走っていきます。そして300m程行くと車庫前に到着です(7枚目の写真)。一応写真左側の家並みの部分に車庫があるという想定です。ちなみに右側は桂川が迫っていて、電車道に沿ってサイクリングロードが整備されています。8枚目の写真の奥に写っている橋は羽束師橋で、この橋の下が羽束師口停留所です。そして橋をくぐると右手に横大路小学校が見てきますが、この学校前が横大路停留所です。

 横大路を出るとしばらく集落が途切れたりして富ノ森、納所と経て淀本町に至りますが、この先は次回に回したいと思います。

|

« 本線改修工事⑯~商店街にも買い物客が~ | トップページ | 私版・夢幻軌道を行く~京洛電気軌道特殊狭軌線 伏見軌道線②~ »

京洛電軌特殊狭軌線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/71049167

この記事へのトラックバック一覧です: 私版・夢幻軌道を行く~京洛電気軌道特殊狭軌線 伏見軌道線①~:

« 本線改修工事⑯~商店街にも買い物客が~ | トップページ | 私版・夢幻軌道を行く~京洛電気軌道特殊狭軌線 伏見軌道線②~ »