« 私版・夢幻軌道を行く~京洛電気軌道特殊狭軌線 伏見軌道線①~ | トップページ | ちょっと悪ノリ? »

私版・夢幻軌道を行く~京洛電気軌道特殊狭軌線 伏見軌道線②~

Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

毎度ご乗車ありがとうございます。

 前回に引き続き、伏見市電のルートを辿ってみたいと思います。重ねて言いますが、拙ブログはフィクションで、もしもこの道を軌道線が走っていたら……と空想しながら御笑覧下さい。

 横大路を出た電車はしばらく狭い街並みを走ります(1枚目の写真)。そして次の上ノ浜を過ぎるとしばらく家並みが途切れ(2枚目の写真)、再び集落が見えてくると富ノ森、4つ目の交換停留所です(3枚目の写真)。前回言い忘れてましたが車庫前と横大路も交換停留所になっています。富ノ森の次の御旅所前(4枚目の写真)を過ぎると再度家並みが途切れ、桂川に沿ってのんびりと走っていきます(5枚目の写真)。
 やがて三度家並みが見えてくると中川原(6枚目の写真)、次の納所は5つ目の交換停留所です。このあたりの集落は結構古くからあったみたいで、明治45年に架けられた橋もあります(7枚目の写真)。そしてこの狭い電車道は京阪国道と合流して(8枚目の写真)終わりますが、軌道線は京阪国道を横断して少し行った所にある本町商店街の横に入り込んで終点の淀本町に到着します(9枚目の写真)。ちなみにこの本町商店街を抜けたところがかつての京阪淀駅です。

 ちょっと奇人的(?)趣味かも知れませんが、この道に軌道線があったら……なんて空想しながら歩くのも鉄道ファンならではの楽しみかと思います。機会があれば左京線や右京線も行ってみようかと思っています。

|

« 私版・夢幻軌道を行く~京洛電気軌道特殊狭軌線 伏見軌道線①~ | トップページ | ちょっと悪ノリ? »

京洛電軌特殊狭軌線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445772/71063383

この記事へのトラックバック一覧です: 私版・夢幻軌道を行く~京洛電気軌道特殊狭軌線 伏見軌道線②~:

« 私版・夢幻軌道を行く~京洛電気軌道特殊狭軌線 伏見軌道線①~ | トップページ | ちょっと悪ノリ? »