« 京都市電933をモーター化しました | トップページ | まだまだ続く市電の増備 »

市電だよ!全員集合

Img_3837 Img_3840 Img_3844 Img_3851 Img_3848 Img_3839

毎度ご乗車ありがとうございます。

 コツコツと作り続けてきた京都市電の模型ですが、このほど作りたかった形式を一応全て完成させることが出来ました。狭軌1型、200、300、500、514、600、700、800、900、1000、1800、1900、2000、2600の14形式総勢25輌です。このうち狭軌1型と1800、1900の計4輌はキット組立、900型933は鉄コレ完成品で、残りは全て自作です。
 総勢25輌のうち、800と900は各3輌、200、300、500、514、600、700、1000、1800の各形式はそれぞれ2輌、後は1形式1輌という内訳です。車庫別では壬生が9輌(2枚目の写真)、烏丸4輌(3枚目の写真)、九条7輌(4枚目の写真)、錦林3輌(5枚目の写真)、北野1輌(6枚目の写真)になっています。

 ここまで書いてお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、上記のラインナップに1600型が入っていません。別に毛嫌いしているわけではないのですが、ワンマンカーということで製作の対象から外しました。鉄コレなどで発売されたら購入を検討したいと思いますが、その際もツーマン仕様に改造するかも知れません。

 これだけ作っても、まだまだ製作意欲は湧き出る一方です。500型や700型ももっと欲しいですし、800型の3次車など、同一形式でまだ作っていないタイプもあります。どんどん作っていきたいところですが、市電の模型は全てがモーター車になるので1輌あたりの製作費がめちゃ高くなるのが毎度のことながら痛いです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 京都市電933をモーター化しました | トップページ | まだまだ続く市電の増備 »

市電の模型」カテゴリの記事

コメント

毎度お世話になってます。
いかりやさんも驚きのラインナップですね。当方はようやく鉄コレ900と2000の2両保有です。梅小路公園風にポツンと置いておくのも何なので動力化しました。
円形線路を2両同時に走らせながら楽しんでいますが、933のほうが若干速く、煽り運転のようになってしまいます。鉄コレ動力の個体差?なのか、これはこれで楽しめます。満員の⑥番に空いている九条の車両がよく団子でくっついてましたから。

投稿: クハ55071 | 2020年9月10日 (木) 20時59分

クハ55071様;
 こんばんは。2000型も購入されたんですね。ダンゴ運転は私もたまにやりますが、車輌によってスピードにバラつきは確かにありますね。また超スロー運転ができる車輌もあれば、市電らしからぬ高速運転しかできない車輌もあるので、やっぱりモーターに微妙な個体差があるのかも知れません。
 今回の市電2形式、結構売れているみたいで、これを機に1600型や2600型なんかが出たらと、密かに期待しています。

投稿: 京洛電軌 | 2020年9月11日 (金) 19時05分

京洛電軌さん、こんばんは。
京都市電のシリーズ展開に期待したいですね。塗色の色調から梅小路公園の保存車両を参考にリリースされたのでは?と感じてます。1600もあるかもしれませんね。700も期待したいのですが、屋根が低いので動力が収まるでしょうか?

投稿: クハ55071 | 2020年9月13日 (日) 22時09分

クハ55071様;
 こんばんは。自作の700型は鉄コレの路面電車用モーターを使っていますので、低屋根でも大丈夫かと思います。問題は1600型で、車体が小型すぎて現在の路面電車用モーターが入らず、新たに「小型路面電車用」を開発する必要があります。ちなみに私の600型と514型は関水製小型動力ユニットを使用しています。めちゃ腰高ですが……。

投稿: 京洛電軌 | 2020年9月14日 (月) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都市電933をモーター化しました | トップページ | まだまだ続く市電の増備 »