撮影

正月は阪堺電軌の季節です2020②~モ161型全員出動!~

Img_2746 Img_2749 Img_2754 Img_2764 Img_2769 Img_2778 Img_2806 Img_2790 Img_2825

毎度ご乗車ありがとうございます。

 翌2日も天王寺駅前からスタートしましたが、元日より人出が多くて乗り場に列ができていました。ひとまず住吉周辺で撮影していたら、162が浜寺行きでやって来たので、そのまま浜寺駅前まで乗りました。またこの日は161も運用に就いていて、モ161型は全車稼働していました。中でも164は恵美須町行きにも運用されていて、同型は全線で見ることが出来ました。2日は住吉、我孫子道、浜寺駅前、天神の森などで撮影しましたが、今年もモ161型は頻繁に運転されていて何よりでした。最後は164で恵美須町まで行って正月の阪堺電軌行を終了しました。

Img_2755 Img_2829

 最後に今年の撮影行で気付いたのですが、綾ノ町の駅名板が昔のままで残っていました。おそらく南海大阪軌道線時代のものだと思うのですが、細井川と共にここにも昔の駅名板が残っていたとは驚きでした。それと恵美須町駅が新築中で、現在2番線は閉鎖されてロープが張られ』立ち入り禁止になっていました。新駅は現在駅より新今宮寄りで、ホーム一面だけの小さな駅になるようです。

 それではこれより、2020年度の模型製作が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

正月は阪堺電軌の季節です2020①~モ161型、休み休み稼働してました~

Img_2680 Img_2684 Img_2685 Img_2691 Img_2703 Img_2709 Img_2726 Img_2727 Img_2729 Img_2730 Img_2734 Img_2717

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今年も元日と本日、阪堺電軌モ161型の撮影に行って来ました。まずは元日ですが、天王寺駅前に行くとちょうど162が出発していくところで、すぐに後発の電車でこれを追いかけることができて、まずは幸先のいいスタートでした。この日モ161型は161を除く3輌が稼働していましたが、運用は専ら上町線ばかりで、阪堺線の恵美須町方面には全く入っていませんでした。また166が浜寺駅前行きの運用に入ったこともありましたが、この日は堺市内へは行かず、阿倍野、松虫、北畠、住吉鳥居前などで撮影しました。ただ161型の動向に合わせて撮影場所を変えていたので、上町線内を4往復ほどしました。

 それと今回気になったのは、161型は我孫子道に着くと折り返し線には行かず、一旦車庫に入ってゆっくり休んでから再び出庫してたんですね。これって車齢的に連続使用が難しくなってきたからでしょうか。また住吉大社への初詣客も例年より少なかったようで、電車も例年のようなすし詰めは見られませんでした。ともあれ、令和初の正月もモ161型は健在で、「市電」を楽しむことができました。本日2日も行って来ましたが、こちらは明日レポートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

最初で最後の夏でした(105系総集編)

毎度ご乗車ありがとうございます。

 今年も私の一番好きな夏が終わろうとしています。この夏は急に憑かれたように105系を追いかけましたが、同系もこの秋には新型車輌に置き換えられるようで、私にとっては正に「最初で最後の夏」になりました。実はこの撮影行は大阪近郊区間の一筆書きルートで周ったため、撮影は駅でしかできませんでしたが、それでもこの夏、最後の105系に少しでも接することができてよかったと思います。

 それではこの夏の105系総集編を御笑覧下さい。

Img_2161 Img_2157_20190831182201 Img_2149 Img_2142_20190831182201 Img_2139 Img_2096_20190831182601 Img_2095 Img_2090 Img_2086 Img_2057_20190831182501 Img_2054_20190831182401 Img_2066

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

夏の終わりの105系

毎度ご乗車ありがとうございます。

 またまた性懲りもなく(?)105系の撮影に奈良へ行って来ました。今回は大阪から大和路快速で王寺へ行って、高田から桜井線経由で奈良へ行くというルートでしたが、運転本数が少なくて待ち時間の長いのには正直閉口しました。特に高田で和歌山行きの105系を撮影できたのはよかったのですが、次の桜井線まで何と1時間近く待たねばなりませんでした。でも途中の天理で105系同士の交換を撮影できたりして、それなりに収穫のある撮影行でした。特に天理では通常使用されていないホームでしたが、昔の白線が残っているのを発見して妙に嬉しい気分になりました(笑)

 それでは本日撮影の写真を御笑覧下さい。

Img_2136 Img_2138 Img_2143 Img_2147 Img_2151 Img_2152 Img_2154 Img_2157 Img_2158 Img_2159 Img_2162 Img_2170 Img_2171

| | コメント (0)

夏を行く105系

Img_2084 Img_2085 Img_2088 Img_2091 Img_2092 Img_2093 Img_2094 Img_2097 Img_2099

毎度ご乗車ありがとうございます。

 連日の猛暑もものともせず(?)またも105系を見に奈良へ行って来ました。今回は奈良から高田まで、桜井線を105系で踏破しましたが、車内には新型車輌に置き換えを告知するポスターが何枚も掲示されていたのが寂しかったですね。また105系は冷房の効きが悪く、扇風機も併用していましたがそれでも現在のJR車輌に比べると車内は暑かったです。それと同線は運転本数が少ないため、撮影は全て駅で行いました。それでも高田では同系の並びを撮影できたりして、それなりの収穫はありました。

Img_2101

 最後におまけの写真です。
 先日クハ55071氏からコメントをいただきました新潟色の70系です。走っている列車の車窓から撮ったので非常に不鮮明ですが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

夏の奈良に国鉄を追って

毎度ご乗車ありがとうございます。

 急に思い立って関西本線の撮影に行って来ました。新大阪からおおさか東線経由で久宝寺へ行き、王寺で105系や201系を撮影しました。本当は桜井線や和歌山線もまわりたかったのですが、出発したのが遅かったので今回は断念しました。撮った枚数は少なかったのですが、今回一番の目的だった105系を撮影できたのはラッキーでした。国鉄奈良線の電化当初の同型はあまり好ましく感じなかったのですが、現在のブルー塗装は実によく似合っていると思いました。それに現存の103系にはなくなってしまった戸袋窓が残っているのもいいですね。また偶然にも王寺に着いた時、117系4連の団体列車と遭遇、撮影にも成功しました。大阪環状線からは撤退した201系も、関西本線やおおさか東線では普通列車でまだまだ健在でした(ただ個人的には、全て車体更新された車輌ばかりというのがちょっと……ですが)。

 それでは少ないですが、今なお残る国鉄車輌の写真を御笑覧下さい。

Img_2046 Img_2048 Img_2050 Img_2053 Img_2058 Img_2060 Img_2062 Img_2063 Img_2065

| | コメント (0)

初夏を行く青胴車

毎度ご乗車ありがとうございます。

 久しぶりに阪神の青胴車を撮影してきました。と言っても日中の3時間ぐらいしか時間がなかったので、撮影場所を頻繁に変えることはできませんでしたが、梅田、大物、尼崎、西宮でちょこちょこと撮影しました。今回は撮影枚数も少なく、特にインパクトのある写真は撮れなかったのですが、尼崎の電留線で赤胴車と青胴車の並びが撮れたのは個人的にラッキーでした。また本格的な夏になったら1日かけて撮影に行きたいと思っています。

 それでは少ないですが、初夏を行く青胴車の姿を御笑覧下さい。

Img_1635 Img_1638 Img_1640 Img_1641 Img_1642 Img_1644 Img_1649 Img_1651

| | コメント (0)

石山坂本線の初夏2019

毎度ご乗車ありがとうございます。

 ゴールデンウィークも大詰めの今日、久しぶりに京阪石山坂本線の撮影に行って来ました。同線の撮影は去年の秋以来ですが、その間にも車輌の新塗装化が進んでいました。今日の撮影では「平成」「令和」のヘッドマークをつけた601Fに期待していたのですが、同編成もいつの間にか新塗装化されていました。見たところ600型で在来塗装車は603Fのみ、700型は705Fと709Fの計3編成だけのようで、このうち今日は705Fだけが稼働していました。ちなみに広告電車やマンガ電車の下地は在来塗装のままでしたが、これらもラッピングが終了すると新塗装化されるのは必至と思われます。それから今日の撮影で目を引かれたのは703Fで、703がおでん電車、704がビール電車のラッピングをされていました。
 それでは本日撮影した写真を御笑覧下さい。

Img_1569 Img_1571 Img_1567 Img_1579 Img_1580 Img_1592 Img_1573 Img_1587 Img_1597

 最後に、季節は正確にはまだ夏ではないのですが、夏を思わせるような暑い一日だったのでタイトルはあえて初夏としました。

| | コメント (0)

昔ながらの阪急フェイスを追いかけて

毎度ご乗車ありがとうございます。

 久しぶりに撮影に行って来ました。と言っても午前中の短い時間でしたが、阪急京都線で3300系や5300系といった昔ながらの阪急フェイスを撮って来ました。今回撮影したのは南茨木、相川、南方などでしたが、沿線をじっくり歩けばいろいろな撮影スポットに出会えそうな気がしました。かつての阪急フェイスが絶滅しない間にまた撮影にに行きたいと思います。
 それでは今回撮影した写真の数々を御笑覧下さい。

Img_1502 Img_1504 Img_1507 Img_1510 Img_1512 Img_1515 Img_1519_1 Img_1516 Img_1523

| | コメント (0)

正月は阪堺電軌の季節です2019②~モ161型 最後の輝きか?~

                                                                   Img_1077_2 Img_1087_2 Img_1088_2 Img_1095_2 Img_1100_2 Img_1103_2 Img_1109_2 Img_1120_2 Img_1121_3 Img_1126 Img_1139 Img_1142

毎度ご乗車ありがとうございます。

 翌2日も天王寺駅前からスタートしました。まずは住吉へ向かう途中、帝塚山4丁目で164とすれ違いました。この日も161型は全車稼働していて、それも特発ではなく、他の車輌と同じように運用されていました。中でも最大の収穫だったのは161型が浜寺駅前行きにも運用されていたことで、石津では161型同士のすれ違いを撮影することができました。他にも住吉や帝塚山3丁目~姫松間でも同型の並びを撮影しました。ただ2日は恵美須町への系統には運用されていなかったようで、阪堺線の住吉以北へは行かず、上町線や住吉周辺で撮影を続けました。
 撮影だけでなく、161型への「乗車」も楽しんできました。特にこの日は浜寺駅前行きの164を見て、早速次の浜寺行きで同車を追いかけたのですが、それが何と162だったのはラッキーでした。さらには166も堺市内に入っていて、綾ノ町から大阪市内に戻る時は同車に乗りました。そして締めくくりは我孫子道から天王寺駅前まで162に乗りました。また話は前後しますが元日には161と164にも乗ることが出来て、2日間で4輌全車に乗りました。

 今年の阪堺電軌行きは例年になく撮りまくりの2日間でした。ただここ数年稼働の少なかったモ161型が今年はフル稼働していたのは、ひょっとして廃車前の最後の晴舞台か……と思ったのは私の考えすぎでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧